ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 国民健康保険課 > 会社に就職し国民年金から厚生年金に切り替えたいのですが、会社での手続き以外に市での手続きは必要ですか?

本文

会社に就職し国民年金から厚生年金に切り替えたいのですが、会社での手続き以外に市での手続きは必要ですか?

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0004646 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

会社での手続きが行われていれば、市でも第1号被保険者でなくなったという記録を確認できますので、年金については市での手続きは不要です。
前納をした保険料が重複している場合には、後日年金事務所より保険料の還付の案内が届きます。
それに従って手続きを行っていただければ保険料は戻ってきます。
口座振替については、会社の届け出が遅れた場合に二重で引かれる可能性がありますので、口座振替の停止の手続きをされた方が確実です。
口座振替の停止の手続きは、金融機関、郵便局または年金事務所の窓口での手続きとなります。

郡山市国民健康保険課や年金事務所で行う年金相談や手続きを代理人に委任するときは、委任者ご本人が作成した委任状を提出する必要があります。 委任状について<外部リンク>

郡山年金事務所(024-932-3434)