ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 新しい特別永住者証明書を指定された期間内に取りにいけないのですが、どうしたらいいですか?

本文

新しい特別永住者証明書を指定された期間内に取りにいけないのですが、どうしたらいいですか?

ページID:0005084 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

本人の依頼により同世帯の親族の方に代理で受け取って頂くこともできます。

受け取りのために来庁される方は、「特別永住者証明書交付予定通知書(申請時にお渡しします)」及び「古い特別永住者証明書(みなしを含む)」をお持ちください。

また、本人以外の方が受領される場合には代理で受け取りに来庁される方の本人確認書類をお持ちの上、交付予定通知書とあわせてお渡ししている「特別永住者証明書受領書」にもご記入をお願いします。

特別永住者証明書交付予定通知書の終期を過ぎた後も特別永住者証明書は市民課で保管しております。
(指定期間が過ぎたあとも一定期間取りに来られない場合は申請者等あてに連絡しています)

ただし、あまりに期間が経過してしまった場合は出入国在留管理庁に特別永住者証明書を返戻することもあります。

できるだけ早くお越しください。