ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > 妊娠したら

本文

妊娠したら

ページID:0029268 更新日:2022年3月3日更新 印刷ページ表示

妊娠した時の手続き

妊娠がわかったら、市役所に「妊娠届」を出します。

持っていくもの

1妊娠届(病院か下記の窓口でもらいます。)

2マイナンバーがわかるもの

 マイナンバーについては、こちらを見てください。(サイト内移動)

3本人が確認できるもの(パスポート、在留カード、マイナンバーカードなど)

手続きをする場所

中央保健センター(郡山保健所内)

南保健センター(安積行政センター内)

北保健センター(富久山行政センター内)

西保健センター(片平行政センター内)

郡山市役所こども家庭支援課(ニコニコこども館内)

上記の場所で「母子健康手帳」と、「母と子の健康のしおり」を渡します。

英語、中国語、韓国語、タガログ語、ベトナム語と日本語の両方で書かれた母子健康手帳を、無料で渡します。

母子健康手帳とは

お母さんの妊娠中からの記録と、お子さんの健康について記録する大切なものです。

お子さんの予防接種の記録をします。

病院に行くときは、必ず持って行きます。

他のまちに引っ越しても使います。捨てないでください。

「母と子の健康のしおり」とは

妊娠したら、定期的に病院で診察を受けます。

このしおりは、妊娠中や出産後の健康診査、新生児聴覚検査の費用の助成を受けるために必要です。

妊娠中に健康診査で病院に行くときは、「母子健康手帳」と「母と子の健康のしおり」と「本人の保険証」を持って行きます。

【お問合せ】

こども部こども家庭支援課母子支援係

〒963-8025 福島県郡山市桑野一丁目2-3

電話番号:024-924-3941