本文
令和3年度奈良市・郡山市姉妹都市締結50周年事業
奈良市と郡山市は、采女(うねめ)にまつわる伝説が縁となり、昭和46年8月5日に姉妹都市となりました。姉妹都市締結50年を記念して、各種記念事業を実施しています。
奈良市で実施している周年事業はこちら<外部リンク>をご覧ください。
郡山市うねめまつりについてはこちら<外部リンク>をご覧ください。
1 うねめまつりパネル展(終了しました)
過去の「郡山うねめまつり」と「奈良采女祭(ならうねめまつり)」にまつわる写真を展示しました。写真は下記郡山市公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます。
2 両市の伝統を通じた交流
両市の小中学生が絵付けした「海老根伝統手漉和紙(えびねでんとうてすきわし)」を、采女(うねめ)関連行事で展示します。
10月30日(土曜日)に郡山カルチャーパークで展示します。詳細は郡山カルチャーパーク<外部リンク>をご覧ください。
うねめ供養祭での展示
奈良市立都跡(みあと)小学校6年生が絵付けをした海老根伝統手漉和紙の灯ろうを、うねめ供養祭会場に展示しました。(関係者のみの公開)
うねめ供養祭での和紙灯ろう展示
奈良市での展示
9月15日~21日、ギャラリー天平ならまち(奈良市)において『中秋の名月・采女祭』の展示が行われました。うねめ縁の地、郡山市片平町の小中学生が絵付けをした灯ろうが展示されました。
奈良市での展示
海老根伝統手漉和紙について
絵付けされた海老根伝統手漉和紙
3 出前講座
うねめの里「片平町」の小学校、中学校で奈良市との交流に関する出前講座を行いました。
開催日
片平小学校:令和3年6月14日(月曜日)
片平中学校:令和3年5月20日(木曜日)
対象
片平小学校 4年生、5年生(39名)
片平中学校全校生徒(57名)
4 給食交流
姉妹都市締結50周年を記念して、両市の小中学校でそれぞれの郷土料理が提供されました。
実施予定日
令和3年7月5日(月曜日)
対象
郡山市・奈良立小・中学校・義務教育学校の児童・生徒
提供される郷土料理
【郡山市】
奈良和え(中学校では奈良和えごはん)、にゅうめん
(一部学校では実施日や献立が異なります。)
当日配布したメニュー表は下記をご覧ください。
【奈良市】
いかにんじん、重(じゅう)
両市で提供された奈良の郷土料理
郡山市で提供された給食
(この他に牛乳、学校によりふりかけ等が提供されました。)
奈良市で提供された給食
郡山市、奈良市小学生の感想
5 広報特集・特産品プレゼント
広報こおりやま8月号・ならしみんだより8月号に姉妹都市締結50周年事業を記念して、両市の縁や交流事業に関する特集を掲載しました。また、両市にまつわるプレゼントクイズを掲載し、正解者の中から抽選で特産品をプレゼントしました。
広報こおりやま8月号はこちら[PDFファイル/10.74MB]をご覧ください。
クイズの内容(広報こおりやま8月号掲載)
姉妹都市締結年の1971年当時、(一財)奈良の鹿愛護会により確認された奈良公園の鹿の生息数は何頭?
(1)710頭(2)1,038頭(3)1,192頭
答え
(2)1,038頭
参考:(一財)奈良の鹿愛護会ウェブサイト<外部リンク>
抽選の様子
抽選の様子
当選者の皆様、おめでとうございます!
厳正な抽選の結果、15名の方が見事当選されました!沢山のご応募をありがとうございました。
(写真撮影をご了承いただいた方のみ、掲載しております。)
当選者の画像一覧
関連リンク
- なるほどコラム[PDFファイル/13KB]
- 奈良市ウェブサイト<外部リンク>