ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > 令和3年度奈良市・郡山市姉妹都市締結50周年事業

本文

令和3年度奈良市・郡山市姉妹都市締結50周年事業

ページID:0004569 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

奈良市と郡山市は、采女(うねめ)にまつわる伝説が縁となり、昭和46年8月5日に姉妹都市となりました。姉妹都市締結50年を記念して、各種記念事業を実施しています。

奈良市で実施している周年事業はこちら<外部リンク>をご覧ください。

郡山市うねめまつりについてはこちら<外部リンク>をご覧ください。

1 うねめまつりパネル展(終了しました)

過去の「郡山うねめまつり」と「奈良采女祭(ならうねめまつり)」にまつわる写真を展示しました。写真は下記郡山市公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます。

うねめ祭り写真

2 両市の伝統を通じた交流

両市の小中学生が絵付けした「海老根伝統手漉和紙(えびねでんとうてすきわし)」を、采女(うねめ)関連行事で展示します。

10月30日(土曜日)に郡山カルチャーパークで展示します。詳細は郡山カルチャーパーク<外部リンク>をご覧ください。

うねめ供養祭での展示

奈良市立都跡(みあと)小学校6年生が絵付けをした海老根伝統手漉和紙の灯ろうを、うねめ供養祭会場に展示しました。(関係者のみの公開)

うねめ供養祭での和紙灯ろう展示

うねめ供養祭山ノ井公園池付近うねめ供養祭でのミスうねめ​​

奈良市での展示

9月15日~21日、ギャラリー天平ならまち(奈良市)において『中秋の名月・采女祭』の展示が行われました。うねめ縁の地、郡山市片平町の小中学生が絵付けをした灯ろうが展示されました。

奈良市での展示

奈良市での展示の画像1奈良市での展示の画像2奈良市での展示の画像3
​​奈良市での展示の画像4奈良市での展示の画像5奈良市での展示の画像6
​​​奈良市での展示の画像7奈良市での展示の画像8奈良市での展示の画像9​​

海老根伝統手漉和紙について

郡山の伝統・文化財

海老根和紙
絵付けされた海老根伝統手漉和紙

3 出前講座

うねめの里「片平町」の小学校、中学校で奈良市との交流に関する出前講座を行いました。

開催日

片平小学校:令和3年6月14日(月曜日)

片平中学校:令和3年5月20日(木曜日)

対象

片平小学校 4年生、5年生(39名)

片平中学校全校生徒(57名)

片平中学校出前講座

4 給食交流

姉妹都市締結50周年を記念して、両市の小中学校でそれぞれの郷土料理が提供されました。

実施予定日

令和3年7月5日(月曜日)

対象

郡山市・奈良立小・中学校・義務教育学校の児童・生徒

提供される郷土料理

【郡山市】

奈良和え(中学校では奈良和えごはん)、にゅうめん

(一部学校では実施日や献立が異なります。)

当日配布したメニュー表は下記をご覧ください。

【奈良市】

いかにんじん、重(じゅう)

両市で提供された奈良の郷土料理

郡山市の給食
​郡山市で提供された給食

(この他に牛乳、学校によりふりかけ等が提供されました。)

奈良市の給食
​奈良市で提供された給食​​

郡山市、奈良市小学生の感想

5 広報特集・特産品プレゼント

広報こおりやま8月号・ならしみんだより8月号に姉妹都市締結50周年事業を記念して、両市の縁や交流事業に関する特集を掲載しました。また、両市にまつわるプレゼントクイズを掲載し、正解者の中から抽選で特産品をプレゼントしました。

広報こおりやま8月号はこちら[PDFファイル/10.74MB]をご覧ください。

クイズの内容(広報こおりやま8月号掲載)

姉妹都市締結年の1971年当時、(一財)奈良の鹿愛護会により確認された奈良公園の鹿の生息数は何頭?

(1)710頭(2)1,038頭(3)1,192頭

答え

(2)1,038頭

参考:(一財)奈良の鹿愛護会ウェブサイト<外部リンク>

抽選の様子

抽選の様子

抽選の結果厳正な抽選を行いました。​​

当選者の皆様、おめでとうございます!

厳正な抽選の結果、15名の方が見事当選されました!沢山のご応募をありがとうございました。

(写真撮影をご了承いただいた方のみ、掲載しております。)

当選者の画像一覧

当選者1当選者2当選者3当選者4当選者5
当選者6当選者7当選者8当選者9当選者10​​​​

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)