ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > グリーン購入に取り組みましょう

本文

グリーン購入に取り組みましょう

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0002426 更新日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

グリーン購入及び環境配慮契約を推進しています

グリーン購入や環境配慮契約とは?

  • グリーン購入とは
    製品やサービスを購入する際に、購入の必要性をよく考え、価格や品質だけでなく環境や社会への影響を考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを優先的に購入することです。
  • 環境配慮契約とは
    製品やサービスを調達する際に、環境への負荷ができるだけ少なくなるような工夫をした契約です。

どうして必要なの?

今日の環境問題は、大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会構造が原因となっていて、解決のためには環境負荷の少ない持続可能な社会をつくっていかなければなりません。
わたしたちの生活を支える商品やサービスについても、グリーン購入や環境配慮契約を推進することで環境負荷を低減することができます。

どんなものを購入(契約)すればいいの?

グリーン購入への関心の高まりに伴い、いろいろな環境にやさしい商品が出ています。
エコマークや省エネ性マークなど、環境ラベルを参考に購入しましょう。
電気や自動車などを購入するときは、温室効果ガス排出量が少なくなるように契約しましょう。

これらを進めると…

みなさんのライフスタイルが環境にやさしいものに変わることで、事業者に環境への負荷が少ない製品の開発や環境に配慮した経営を促すことになります。

郡山市の取り組み

郡山市では、「国等による環境物品等の調達の推進に関する法律」に基づき、「郡山市環境物品等の調達推進に関する基本方針」及び「郡山市環境物品等の調達方針」を定め、環境に配慮した物品等の調達を推進しています。

電気の供給を受ける契約における環境評価項目報告書

公共施設等で実施される電気の供給を受ける契約の入札では、「郡山市電気の供給を受ける契約に関する環境評価項目報告書(第1号様式)」の提出が必要です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)