ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 郡山市ふるさと再生除染実施計画について

本文

郡山市ふるさと再生除染実施計画について

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0053384 更新日:2022年11月1日更新 印刷ページ表示

本市では、子どもの生活空間を最優先に、小・中学校、保育所、公園等の除染を実施し、さらには町内会、PTA等の皆様との協働により、各地域で通学路等の除染を進めてきました。

平成23年12月に、さらなる除染を推進し、原発事故以前の生活環境を取り戻し、すべての市民の皆様が安心して暮らすことができるよう除染計画を策定し、平成25年1月の改訂(第3版)では、国による除染に係る財源措置を明確にするため、「放射性物質汚染対処特別措置法(通称)」に基づく除染実施計画として改訂いたしました。

その後、平成28年3月に、生活空間にあるため池の除染方針や除去土壌等の輸送・処分の方針の追加に加え、除染の進捗状況に応じた計画期間の変更等について第5版となる改訂を行い、一般住宅等の除染は平成29年3月をもって完了しましたが、道路、農地及びため池については、除去土壌等の保管場所の確保に困難を極める等の事情により完了が極めて困難であったことから、計画期間について改めて見直し、平成29年3月に第6版となる改訂を行い、平成29年4月に農地、平成29年11月に道路、平成30年1月にため池の除染がそれぞれ完了し、除染実施計画に定めたすべての除染が完了いたしました。

関連リンク

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)