ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 行政マネジメント課 > 附属機関及び懇談会等について

本文

附属機関及び懇談会等について

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0004197 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

附属機関及び懇談会等とは?

市民の皆様方の市政に対する理解と信頼を高めるとともに、専門的な知識や様々な意見を市の政策等の形成過程において取り入れていくことなどを目的として様々な「附属機関」を設置するとともに、「懇談会等」を開催しています。(以下、「附属機関」と「懇談会等」を合わせて「附属機関等」と言います。)

以下のものは含みません。

  1. 市職員のみで構成するもの
  2. 関係団体の連絡調整を主な目的とするもの
  3. イベント等の特定の事業を実施するために組織するもの

附属機関等の審議の状況等を市民の皆様に明らかにし、市民の市政に対する理解を深めることにより、公正で開かれた市政を一層推進することを目的として、附属機関等の会議を原則として公開するとともに、可能な場合は、これら附属機関等の委員等の公募も行っています。

このサイトでは、各附属機関等の会議の開催状況や、委員の公募状況など、附属機関等の各種情報をお知らせします。

※「附属機関等」の設置や運営についての基準は、下欄の「郡山市附属機関等の設置及び運営に関する指針」等を参考にしてください。

附属機関とは?

「附属機関」とは、補助職員以外の外部の者が構成員として加わり、執行機関の行政執行のため、又は行政執行に伴い、調停、審査、諮問を受けて審議、調査等を行うことを職務とする地方自治法(昭和22年法律第67号)第138条の4第3項の規定に基づき法律又は条例により設置する機関をいいます。

懇談会等とは?

「懇談会等」とは、行政運営上の参考とするため、市民や有識者等から意見を聴取し、又は意見交換を行う場として要綱に基づき開催する会議、会合等をいいます。

附属機関等の一覧について

附属機関及び懇談会等の名称、担当課を一覧表として提供しています。

 附属機関等一覧表はこちら

附属機関等の委員の公募状況について

附属機関等の委員等については、広く市民の意見を取り入れるため、その委員等の一部を公募により選任等を行っております。

 現在、委員等の公募を行っている附属機関等はこちら

附属機関等の設置や運営についての基準について

郡山市では、下記の指針等に基づき、附属機関等の運営をしております。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)