ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 障がい福祉課 > 郡山市子育てサポートブック

本文

郡山市子育てサポートブック

ページID:0005458 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

郡山市子育てサポートブック

郡山市子育てサポートブック表紙

お子さんの育ちを支えるための記録として、郡山市子育てサポートブックをご活用ください。

郡山市子育てサポートブックとは

郡山市子育てサポートブックとは障がいのあるなしに関わらず、保護者や学校等の関係機関が本人の状況や支援の内容について、記録して引き継いでいくファイルです。記録されたサポートブックを入園、入学、医療機関の受診の際等に見せることで、これまでの本人の記録と状態や必要な支援等について情報を共有することができます。

  • 保護者にとっては各機関に何度も同じ話をする必要が無くなり負担が減る。
  • 支援者にとっては本人についての情報が把握でき、他にどの関係機関が支援しているのか把握しやすい。
  • 本人にとっては自分自身についてうまく伝えられない部分を伝えやすくなる。

等のメリットがあります。

対象者

障がいのあるなしに関わらず、どなたでもご利用いただけます。

配布方法

下記リンクからのダウンロードのほか、障がい福祉課の窓口でも配布しています。

ダウンロード

福島県の「ふくしまサポートブック~医療的ケアver~」を県の許可のもと、「郡山市版名称」に変更しました。

医療的ケアや重症心身障害をお持ちのお子さまとそのご家族の皆様にお使いいただけます。ぜひご活用ください。

  ・子育てサポートブック~いけあキッズ郡山ver~ [Excelファイル/1.87MB]

 

子育てサポートブック~いけあキッズ郡山ver~

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)