本文
業務管理体制確認検査の実施について
業務管理体制とは
障害福祉サービス事業者による適正なサービスの提供を確保するため、法令等を遵守するための業務管理体制の整備・届出が義務化されています。
詳しくは、下記のページをご覧ください。
業務管理体制の確認検査
業務管理体制の整備が適切に行われているかどうか、対象の障害福祉サービス事業者に対し、確認検査を行います。
検査対象者
本市に業務管理体制の届出を行った障害福祉サービス事業者
検査体制
複数の検査担当職員で的確かつ効果的な検査を実施
検査内容
- 一般検査
業務管理体制の届出内容を確認するため、検査対象のすべての障害福祉サービス事業者を対象とし、定期的に実施します。(おおむね6年に1回、書面検査) - 特別検査
指定事業所等の指定取消処分相当事案が発生した場合に、当該障害福祉サービス事業者に対し実施します。