ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 障がい福祉課 > コラムNo.1【行列のできるパン屋さん】パン工房ブォーノブォーノ安積店

本文

コラムNo.1【行列のできるパン屋さん】パン工房ブォーノブォーノ安積店

ページID:0005482 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

市役所の販売でもながーい行列のできるパン屋さん、ブォーノブォーノ。

障がいのある方が利用する障害福祉サービス事業所でもあり、街の人気のパン屋さんでもあります。

何度食べても食べ飽きないパンには、どんな秘密があるのでしょうか。

事業所の名前を教えてください

事業所の名前は「多機能型支援事業所コラッジョ」。
店舗の名前は「パン工房ブォーノブォーノ安積店」です。

就労移行支援と就労継続支援B型の多機能事業所です。

パン工房ブォーノブォーノ安積店の外観

どんな事業所ですか?

事業所のコンセプト

主に精神障がいをお持ちの方を対象に就労移行支援事業・就労継続支援B型事業によるサービスを提供しています。

自立生活や就労に必要な技能のトレーニングを行い、自立生活や社会参加を支援します。

事業所の特色

パン工房ブォーノブォーノ安積店でのパン製造の補助業務、医療機関や介護施設等の清掃業務、コンビニエンスストアの店員補助業務、各種軽作業など利用者さまの希望や適性に合わせた多様なトレーニング場面をご用意しております。

ブォーノブォーノのおいしいパンたち

どんな仕事をしていますか?

パン工房ブォーノブォーノ安積店では、素材にこだわりひとつひとつ丁寧に手づくりされたパンを作り続けています。
使っている卵は、自家農場「Kふぁーむ」の平飼い酵素卵を使用しており、素材にこだわり抜いて、小さいお子様や身体のことを気にされる方も安心して食べられます。

オススメの商品を教えてください

パン工房ブォーノブォーノ安積店の一番人気は、375(みなご)食パン1.5斤。
小麦粉を熱湯でこねることでより水分を含む湯だね。
小麦粉に湯だね37.5の割合で混ぜ合わせ、耳までももちもちした食感に。
硬化が遅く、おいしい状態も長持ちします。
さらに冷蔵発酵と独自製法で、小麦粉の持つ甘みと香りを最大限に活かすことができました。
完全手づくりのため、量産はできませんが、ひとつひとつ心を込め、手間を惜しまず作っています。
パン工房職人、自慢の375食パンです。
焼き立てが美味しいのはもちろん、厚切りトーストでもじっくり味わってみてください。

ブォーノブォーノの一番人気、375(みなご)食パン

事業所からのお知らせ

当店のパンは、パン工房ブォーノブォーノ安積店の他、以下の店舗でご購入いただけます。

ブォーノブォーノのパンが買える店舗

  • パン工房ブォーノブォーノ朝日店
  • カフェチルコロ(あさかホスピタル1階)
  • ヨークベニマル八山田店
  • JA福島さくら「あぐりあ」

*各店舗により取扱いのない商品がございます。
*当店や各店舗の休業日には、販売を行わない日もございます。

また、郡山市役所においても販売をおこなっています。
販売スケジュールについては、下記リンクにてご確認ください。

関連リンク

関連ページ