ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 障がい福祉課 > コラムNo.2【強く、明るく、ほがらかに】「就労継続支援事業所まこと」

本文

コラムNo.2【強く、明るく、ほがらかに】「就労継続支援事業所まこと」

ページID:0005488 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

緑町の内環状線沿いに「ウェルフェアカフェ」という大きなデジタルサイネージを掲げている建物の中に「就労継続支援事業所まこと」はあります。

一見お洒落なカフェにしか見えないこの事業所では、どんな事業をしているのでしょうか。

事業所の名前を教えてください

事業所の名前は「就労継続支援事業所まこと」。
店舗の名前は「ウェルフェアカフェ」です。

1階で就労継続支援B型事業所として実施しており、2階は自立訓練(生活訓練)事業所の「カレッジ郡山」です。

ウェルフェアカフェの外観

どんな事業所ですか?

事業所のコンセプト

「強く、明るく、ほがらかに」を“働く心得”として、利用者それぞれが仕事を楽しんで行うことを目標としています。

事業所の特色

「まこと」では、高齢者への「配食サービス」、農業、「ウェルフェアカフェ」のカフェ業務、“壷焼芋”の製造・販売、外部での弁当販売などの仕事があります。
これら様々な仕事を行うことで気持ちをリフレッシュさせながら、それぞれの個性や得意分野を活かし、楽しんでイキイキと仕事をしています。

配食サービスを手渡しするまことの利用者、畑に水を撒くまことの利用者

オススメの商品を教えてください

じっくり焼き上げた“壷焼芋”です。

一口かじると、ねっとりとした濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。

温かい焼芋はもちろん、冷たい焼芋も販売していて、寒い季節も暑い季節も美味しく召し上がれます。

じっくり焼き上げた壷焼芋

事業所からのお知らせ

「配食サービス」では、自社で作った農作物を使い、利用者がとびっきりの笑顔でお弁当をお届けしています。

お届け時の会話や、利用者が書いたメッセージカードを楽しみにして頂いている高齢者の方々も沢山いて、好評を得ています。

畑で働くまことの利用者たち、おいしいお弁当

受け取る人が元気になるまことの配食メッセージ

また、郡山市役所においてもお弁当や“壷焼芋”の販売をおこなっています。
販売スケジュールについては、下記リンクにてご確認ください。

関連リンク

関連ページ