ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 地域包括ケア推進課 > 人生会議(ACP)について

本文

人生会議(ACP)について

ページID:0084276 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示
 郡山市では、高齢者が自分らしい暮らしを人生最期まで続けていけるよう在宅医療・介護連携を推進しており、「人生会議(ACP)」の普及を行っています。
 命が危険な状態では、約70%の方が自分の望む医療や介護を伝えることができなくなると言われています。事前に信頼できる人と話し合っておくことが大切です。

人生会議(ACP)とは

 もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて、前もって考え、繰り返し話し合い、共有する取り組みを「人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)」と呼びます。

 あなたの心身の状態に応じ、かかりつけ医等からあなたや家族等への適切な情報の提供と説明がなされることが重要となっています。

 詳しくは下記をご覧ください。

「人生会議」してみませんか(厚生労働省)<外部リンク>

郡山市在宅医療・介護連携支援センター<外部リンク>

 

「わたしの未来ノート(郡山市エンディングノート)」を作成しました

 市では、人生会議で活用できる「わたしの未来ノート」を作成しました。市内の医療・福祉・介護など、多方面の現場で働く専門職が1年以上意見を出し合い完成させました。この一冊があれば、これまでの人生を振り返りつつ未来のことを考え、病気にかかった時や終末期医療の希望なども大切な人に伝える方法として役立ちます。

わたしの未来ノート(郡山市エンディングノート) [PDFファイル/6.8MB]

各種相談・手続き先、高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)一覧 [PDFファイル/1011KB]

私の希望表明書(事前指示書) [PDFファイル/946KB]

 

人生会議(ACP)講座のご案内

 自分らしい暮らしを人生最期まで続けていけるよう郡山市エンディングノート「わたしの未来ノート」を活用した「人生会議(ACP)」講座を開催します。

 ぜひ、ご参加ください。

 詳細は、人生会議(ACP)講座 [PDFファイル/417KB]をご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)