ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健所生活衛生課 > オークションサイト・フリマサイトにおける野生きのこ等の販売について

本文

オークションサイト・フリマサイトにおける野生きのこ等の販売について

ページID:0007253 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

オークションサイトやフリマサイトにおいて、出荷制限の対象地域から産出された野生きのこ等が販売される事例が報告されています。

また、それらの野生きのこ等の一部で、基準値(100Bq/kg)を超過する放射性物質が検出されており、食品衛生法違反であることが指摘されています。

野生きのこ等の販売にあたっては、以下の事項に十分に注意してください。

野生きのこ等の出荷制限

野生きのこや山菜等の農産物については、産出地域ごとに出荷が制限されているものがあります。

野生きのこ等の販売にあたっては、出荷制限の対象区域で産出されたものでないことを、林野庁のホームページ等の最新の情報で確認してください。

なお、郡山市で産出された野生きのこは、出荷制限の対象となっているため販売できません

放射性物質の基準値

出荷制限の対象区域以外で産生された食品であっても、放射性物質の基準値(100Bq/kg)を超過するものの販売は食品衛生法違反になります。

毒きのこにご注意を!

全国各地で毒きのこによる食中毒が発生しており、死亡例も報告されています。

野生きのこは種類が多く、専門家でも鑑別が難しいものがあります。

判断がつかないきのこや知らないきのこは、「採らない!食べない!売らない!人にあげない!」を徹底してください。

関連情報