ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こおりやま女性の活躍推進ポータル > パパの家事と育児を応援します!『必読!こおりやま素敵パパの応援手帳~家族へ贈る「ビッグ・愛」~』

本文

パパの家事と育児を応援します!『必読!こおりやま素敵パパの応援手帳~家族へ贈る「ビッグ・愛」~』

ページID:0001872 更新日:2023年3月2日更新 印刷ページ表示

『必読!こおりやま素敵パパの応援手帳~家族へ贈る「ビッグ・愛」~』を作成・配布しております。

郡山市では、仕事と家庭・地域生活の両立支援に向け、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進に努めております。ワーク・ライフ・バランスの推進のためには、男性の家庭生活への参画促進が重要であることから、男性自身の固定的性別役割分担意識の解消を図るとともに、男性の家事等への関心を高める取組みとして、『必読!こおりやま素敵パパの応援手帳~家族へ贈る「ビッグ・愛」~』を作成しました。これは、5名の市民編集員のみなさまと協働で編集等を行い、作成したものです。家事や育児などに関するお役立ち情報が満載の、とても充実した内容になっております。みなさま、ぜひご覧ください。(平成29年7月に本書の内容の一部を改訂しました)

なお、配付につきましては、妊娠届や出生届の提出時や、市内の子育て関連施設の窓口などで行っております。

応援手帳の表紙

応援手帳のダウンロード[PDFファイル/6.7MB]

福島県で『「カジダン」新米パパ家事育児の取扱説明書(トリセツ)』を作成

男性の家事・育児についての理解促進を図るための啓発冊子(通称:カジダントリセツ)を福島県で作成しました。

育休を取得中または取得予定の男性だけでなく、家事が苦手な男性などを対象に出勤前や帰宅後、休日におけるパートナーとの家事・育児をシェアするために御活用いただけます。

カジダントリセツ広報用ミニカード

福島県女性活躍応援ポータルサイト「カジダン」へはコチラからアクセスしてください。<外部リンク>

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)