ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 上下水道・浄化槽・簡易水道 > 上下水道 > 郡山市上下水道局 > 新型コロナウイルスに便乗した詐欺にご注意ください

本文

新型コロナウイルスに便乗した詐欺にご注意ください

ページID:0005559 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

県外にて上下水道局職員や水道会社を装って、新型コロナウイルスに便乗した詐欺と思われる事例が報告されています。

「新型コロナウイルスが水道管に付着しているため、抗菌処理された水道管に替える必要がある」

「コロナウイルスが水道管に付いているので、水を流して除去します。1リットル2万円かかり、10日分で20万円になります。あなたがやらないと周りの人に迷惑が掛かります。」

「下水道にコロナウイルスがついているので洗浄したほうがよい。後程、担当者から連絡させる」と電話があり、10分後、担当者を名乗る男から「除去するのに10万円かかる」などと再度電話がある。

このような場合は、警察や消費生活センターに相談するなど、冷静に対応していただきますようご注意ください。

また、上下水道局職員が新型コロナウイルスに関連して各家庭に直接、訪問することはありません。併せてご注意ください。