ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2013年5月のフォトメッセージ

本文

2013年5月のフォトメッセージ

ページID:0006762 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

中核市市長会総会に出席しました【平成25年5月29日(水曜日)】

都市センターホテル等(東京都千代田区)で開かれた「平成25年度中核市市長会総会」に出席しました。

中核市市長会は、全国42(7月1日現在)ある中核市の市長で構成された団体で、総会では、今年度の事業計画のほか、東日本大震災の被災地に対する支援や、関係制度の拡充など国に対する提言について決議しました。

総会に先立ち開催されたプロジェクト会議では、財源確保検討プロジェクトに参加し、たくさんの市長と意見を交わしてきました。

中核市市長会総会の写真中核市市長会総会2の写真

6ラジ!田植えイベントに参加しました【平成25年5月25日(土曜日)】

6ラシ゛田植え根本大臣とともにの写真

日和田町の水田で開催された「6ラジ!田植えイベント」に参加しました。

このイベントは、福島県が6次化産業をPRするために放送しているラジオ番組「ふくしま6次化ラジオ」で企画されたものです。

当日は根本匠復興大臣も参加され、番組リスナー約50人とともに田植えに挑戦してきました。

中川直人”希望、1,000人ポートレート展”に行ってきました【平成25年5月23日(木曜日)】

中川ポートレート展の写真

市民ふれあいプラザ(ビッグアイ7階)で開催された「中川直人 希望、1,000人ポートレート展」を訪れました。

中川直人さんは、1962年に渡米し、50年近くニューヨークに在住しており、作品はニューヨーク近代美術館や京都国立近代美術館などに所蔵されています。

また、この展示会は、中川さんが東日本大震災で被災された方々にエールを送るため何度も被災地を訪れ、その時に描かれた1,000人分のポートレートの一部を展示したものです。

中川さんは、この試みに、この地震や津波で大切な写真を失った人たちを励まし、その姿を世界に伝えたいという思いを込めています。

描かれた作品は、モデルとなった本人にプレゼントされました。被災された方一人ひとりにとっては、とても心に残るプレゼントになったことでしょう。