ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2013年10月のフォトメッセージ

本文

2013年10月のフォトメッセージ

ページID:0006764 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

人・環境フェスタin郡山2013に参加しました【平成25年10月6日(日曜日)】

郡山カルチャーパークで開催された、「人・環境フェスタin郡山2013」に参加しました。

このイベントは、市民と協力して環境にやさしいまちづくりを実現するため開催しており、今年で13回目を迎えました。

緑の相談所や園芸講習会など、環境に関連したテーマで出展した各ブースには、たくさんの人たちが集まり賑わいをみせていました。

人環境フェスタの写真

ファミリーフェスタ2013に参加しました【平成25年10月6日(日曜日)】

ファミリーフェスタの写真

郡山カルチャーパークで開催された、保健・福祉フェスティバル郡山「ファミリーフェスタ2013」に参加しました。

このイベントは、子どもから高齢者まで多くの方々に来場してもらい、イベントや体験コーナーを通して、実際に体験しながら健康や福祉に関して理解を深めてもらうために開催しています。

会場は、保健部会・こども部会・障がい福祉部会・介護高齢部会に分けられ、市内の保健福祉施設や福祉団体などの協力により、たくさんの企画やイベントが行われていました。

東京五輪事前合宿の誘致活動をしてきました【平成25年10月9日(水曜日)】

東京五輪事前合宿誘致活動の写真

東京都庁を訪れ、2020年東京オリンピックで世界各国から集まる選手団の事前合宿の受け入れに協力する考えを伝えてきました。

復興を国内外にPRするとともに、子どもたちに世界トップレベルの選手に触れる機会をつくってあげたいという思いから、その意思を東京都に伝えました。

郡山市は、東京からの時間距離が約80分と非常に短く、磐梯熱海温泉もあります。本市に限らず周辺市町村と一緒になってPRを進めていきたいと思います。

市長と町内会長等との懇談会に出席しました【平成25年10月15日(火曜日)】

逢瀬コミュニティセンターで行われた「市長と町内会長等との懇談会」に出席しました。

当日は、片平・逢瀬・湖南・三穂田地区の区長会長や商工会長、社会福祉協議会長などの皆さんに集まっていただき、各地区が抱える生活や福祉などの課題を直に聴くことができました。

ほかの地区も含め、今後も、皆さんの意見を聴く場を設け、市政に反映していきたいと思います。

意見交換会の写真意見交換会2の写真

原子力災害対策アドバイザーと意見交換を行いました【平成25年10月17日(木曜日)】

原子力災害対策アドバイザーとの意見交換の写真

原子力災害対策アドバイザーとの意見交換会を実施し、様々な助言をいただきました。

市では、原子力災害対策にあたり、原子力災害対策アドバイザーを5名委嘱しており、それぞれの専門的な見地から助言をいただいています。

当日は、大久保利晃さん(財団法人放射線影響研究所理事長)、真田宏夫さん(国立大学法人千葉大学名誉教授)、中西準子さん(独立行政法人産業技術総合研究所フェロー注釈1)、富田悟さん(国立大学法人東京工業大学助教授)にお集まりいただき、除染や市民の皆さんの健康管理について、多角的な意見を頂戴しました。

(注釈1:フェローとは、外部からの招聘による非常勤研究員の呼称として用いられる。)

日本水道協会全国会議に参加しました【平成25年10月23日(水曜日)】

ビッグパレットふくしまで開催された日本水道協会全国会議に開催地首長として参加しました。

この会議は、本年度から公益社団法人に移行した日本水道協会が主催する全国規模のもので、10月23日(水曜日)から25日(金曜日)までの3日間開催されました。

会議の開催については、東日本大震災からの復旧・復興を全国に発信するために本市が誘致したもので、開催期間中は全国からたくさんの方が来郡し、会場だけでなく市内を賑わせてくださいました。

日本水道協会全国会議の写真日本水道協会全国会議2の写真

東洋大学経済学部で現代社会経済入門の講演をしてきました【平成25年10月28日(月曜日)】

東洋大学での市長講演の写真

東洋大学白山キャンパス(東京都文京区)において、現代社会経済入門の講演を行ってきました。

この講演は、経済学部総合政策学科1年生向けに、現実社会で起こっている様々な問題とそれに対する取組みを話すことで、学生の皆さんに幅広い考え方を持ってもらうために実施したものです。

当日は、「東日本大震災からの復興:郡山市の戦い」をテーマに、震災の被害状況や取組みを話し、「郡山に来てその目で見てほしい、そして感じたことを発信してほしい、郡山は元気ですと」といったメッセージを伝えてきました。

産総研オープンラボに出席しました【平成25年10月31日(木曜日)】

産総研オープンラボの写真

産総研つくばセンター(茨城県つくば市)で開催された「産総研オープンラボ」に出席しました。

産総研とは、独立行政法人産業技術総合研究所の略で、産業技術の幅広い分野におけるさまざまな技術開発を総合的に行っている、日本最大級の研究機関です。

再生可能エネルギーに関して世界に開かれた研究開発の拠点として「福島再生可能エネルギー研究所」が郡山市内に建設中(平成26年4月開所予定)であることから、イベント当日は、「郡山市における福島再生可能エネルギー研究所を核とした産業集積について」をテーマに品川市長が講演を行いました。