ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2013年11月のフォトメッセージ

本文

2013年11月のフォトメッセージ

ページID:0006765 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

駐日外交団福島県視察夕食会に出席しました【平成25年11月5日(火曜日)】

ホテル華の湯で行われた、「駐日外交団福島県視察夕食会」に出席しました。

この夕食会は、東日本大震災から着実に復興する福島の姿を実感してもらうことを目的に、外務省と福島県との共催により、駐日外交団の福島県視察ツアーの一環で行われたものです。

当日は、エチオピア連邦民主共和国やドミニカ共和国など多数の国の駐日外交団がツアーに参加し、夕食会では、会場内に本市の観光ブースを設置するなど、意見交換とともに本市のPRも行いました。

駐日外交団地方視察ツアー夕食会1の写真駐日外交団地方視察ツアー夕食会2の写真

ニコニコこども館まつり2013に参加しました【平成25年11月10日(日曜日)】

ニコニコこども館まつりの写真

ニコニコこども館で開催された、「ニコニコこども館まつり2013」に参加しました。

このイベントは、地域社会全体で取り組む子育て支援の機運を高めるために開催されており、今回で5回目を迎えました。

当日は、味の素グループ復興応援プロジェクト「簡単ヘルシークッキング」や「ならまちわらべうたフェスタ」など、親子や友達どうしで楽しく過ごせる様々な催しが行われていました。

ソチ五輪に挑戦する桑原竜司選手を応援する会に出席しました【平成25年11月10日(日曜日)】

ホテルハマツで行われた、「ソチ五輪に挑戦する桑原竜司選手を応援する会」に参加しました。

この壮行会は、モーグルでソチ五輪出場を目指す郡山市亀田出身の桑原竜司選手を応援するために開催されたものです。

2度の大怪我を乗り越えて、郡山出身者として初のオリンピック金メダリストを目指す桑原選手を、みんなで応援しましょう。

ソチを目指す桑原竜司選手を応援する会の写真

B-1グランプリの郡山開催について共同記者会見を行いました【平成25年11月12日(火曜日)】

B-1グランプリ郡山開催が決定したことをうけ、郡山市役所で、浪江町長と共同記者会見を行いました。

B-1グランプリとは、ご当地グルメを利用し地域ブランドを高めあう「まちおこしPR」イベントであり、来場者が出展団体の料理を食べ比べ、投票によりグランプリを決定するものです。

イベントの主催者である愛Bリーグによると、これまでの開催は愛Bリーグ加盟団体がある自治体で行ってきましたが、福島県内で唯一加盟団体の浪江町では開催が困難なことから、来年の第9回開催が郡山市に決定したものです。郡山でのB-1グランプリは、来年10月に開催予定です。

B-1グランプリin郡山開催決定に係る共同記者会見の写真

内外情勢調査会で講演をしました【平成25年11月14日(木曜日)】

内外情勢調査会郡山支部懇談会における市長講演の写真

郡山ビューホテルアネックスで開催された、「内外情勢調査会(郡山支部)」において講演を行ってきました。

内外情勢調査会は、企業経営者や諸団体のトップの方々が会員であり、国内外の諸情勢について情報共有を図るため、全国150ヶ所の支部でそれぞれ年10回ほどの講演会を実施しています。

当日は、「これからの郡山市を考える~未来に向けたまちづくり~」をテーマに、就任からの取り組みと市政方針について話し、講演後は会員の皆さんと意見交換も行ってきました。

復興公営住宅整備工事安全祈願祭に参加しました【平成25年11月16日(土曜日)】

市内日和田町で行われた、「復興公営住宅整備工事に伴う安全祈願祭」に参加しました。

復興公営住宅とは、原子力災害により長期避難を余儀なくされている方のための建物であり、日和田町には4階建て1棟20戸の共同住宅を整備する予定です。

福島県が作成する復興公営住宅整備計画によると、復興公営住宅は県内全体でおおむね3,700戸の整備を計画しており、本市においても日和田町を含め5箇所の整備予定があることから、早期実現に向け、関係自治体としてしっかりサポートをしてまいります。

復興公営住宅整備工事に係る安全祈願祭の写真復興公営住宅整備工事に係る安全祈願祭2の写真

大東銀行と包括連携協定を締結しました【平成25年11月22日(金曜日)】

市役所内で行われた、「郡山市と大東銀行との包括連携協定締結式」を行いました。

この協定は、東日本大震災からの復興、地域活性化を目的に行われ、市内に本店がある大東銀行と締結したものです。

連携による活動を通して、企業誘致の促進や地場産業の育成をはじめ、金融機関のマネジメント手法も取り入れた各種施策を展開し、震災からの復興や市民サービスのさらなる向上を図ります。

大東銀行との包括連携協定締結式2の写真

阿武隈川水系河川整備委員会に出席しました【平成25年11月22日(金曜日)】

阿武隈川水系河川整備委員会の写真

コラッセふくしま(福島市)で開催された、「第10回阿武隈川水系河川整備委員会」に出席しました。

この委員会は、阿武隈水系河川整備計画(国土交通省東北地方整備局長作成)や、それに基づく各種施策に対して意見を述べる機関であり、私も今回から委員に就任し会議に参加することになりました。

当日は、「東日本大震災被災箇所の復旧状況」や「整備計画の進捗状況」など、災害発生の防止や河川の適正利用の観点で、委員である学識経験者とともに議論を交わしてきました。

VISIT JAPANトラベルマート2013ファムトリップ意見交換会に参加しました【平成25年11月26日(火曜日)】

ホテルハマツで開催された、「VISIT JAPANトラベルマート2013ファムトリップ意見交換会」に参加しました。

VISIT JAPANトラベルマートとは、海外の訪日旅行を取り扱っている旅行会社やメディアを対象に、日本国内の観光商品をPRする商談会であり、その一環で東北地方のファムトリップ(現地視察ツアー)が企画されました。

ツアー3日目の夜、参加者である海外の旅行エージェント16名との意見交換会が開催され、歓迎のあいさつとともに本市の魅力を発信してきました。

VISIT JAPAN意見交換会の写真VISIT JAPAN意見交換会2の写真

郡山市企業立地セミナーを開催しました【平成25年11月29日(金曜日)】

浅草ビューホテル(東京都台東区)において、「平成25年度郡山市企業立地セミナー」を開催しました。

このセミナーは、首都圏の企業などを対象に、本市の地理的優位性や優遇制度などを説明し、積極的な企業誘致を図るために行われました。

当日は、94社150人の方々が参加し、日本全薬工業株式会社福井会長の講演をはじめ、物産品、観光資源や居住環境など、様々な本市の魅力を発信してきました。

郡山市企業立地セミナーの写真郡山市企業立地セミナー2の写真