ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2014年1月のフォトメッセージ

本文

2014年1月のフォトメッセージ

ページID:0006775 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

1月25日(土曜日)寺子屋郡山開始

市内在住の教職員経験者を中心に、子どもたちのためにボランティアで学習支援を行う「寺子屋郡山」が結成され、開始式を行いました。

初日となるこの日は、小・中学生26人が参加。子どもたちは持参した問題集に取り組み、疑問点があれば手を挙げて講師からアドバイスを受けていました。

寺子屋郡山の写真

1月25日(土曜日)塚田真希先生による柔道教室

アテネオリンピック金メダリストの塚田真希先生が郡山市を訪れ、郡山市柔道会の冬季寒稽古の中で、先生による柔道教室が開催されました。

塚田真希先生による柔道教室の写真

1月21日(火曜日)郡山市文化団体連絡協議会新春交流会での講演

郡山ビューホテルアネックスで開催された「郡山市文化団体連絡協議会新春交流会」において、お時間を頂戴し、本市のまちづくりについて講演を行ってきました。

文化団体連絡協議会市長講演の写真

1月19日(日曜日)第17回音楽都市こおりやま ふれあいコンサート

郡山市民文化センターにおいて、「第17回音楽都市郡山ふれあいコンサート」を開催しました。

コンサートの冒頭には、私が指揮者となり、ベートーベン交響曲第5番「運命」を演奏しました。

ふれあいコンサートの写真ふれあいコンサート2の写真

1月16日(木曜日)総務大臣と中核市市長との懇談会

全国都市会館で行われた懇談会に出席し、中核市の各市長並びに総務大臣と、中核市にかかる共通の課題などについて意見交換をしました。

総務大臣と中核市市長との懇談会の写真

1月15日(水曜日)郡山市業務継続計画(BCP)研修会

市職員を対象に「郡山市業務継続計画(BCP)研修会」を開催し、講師として特定非営利活動法人危機管理対策機構の細坪信二理事兼事務局長をお招きし、地方自治に求めれられる業務継続計画について講演をいただきました。

BCPとは、「Business Continuity Plan」の略で、あらかじめ継続しなければならない業務を選定した上で、災害時の大幅な制限下でも業務遂行に必要な体制を整備するための計画という意味です。

業務継続計画研修会の写真

1月14日(火曜日)緑ヶ丘ふれあいセンターオープニングセレモニー

緑ヶ丘ふれあいセンターの改修及び中央公民館緑ヶ丘分館の増築工事が完了し、リニューアルオープンのセレモニーを開催しました。

これにより、「戸籍、住民異動に伴う届出」や「国民健康保険証の交付」、「児童手当、こども医療申請等の各種届出」や「市税等の収納」など、窓口取扱いの範囲が拡大しました。

緑ヶ丘ふれあいセンターオープニングの写真

1月10日(金曜日)農始祭

郡山市内の農業者、農業関係機関及び農業関係団体が一堂に会し、五穀豊穣と本市農業の発展を願うために開催した農始祭に参加しました。

式の中では、平成25年度郡山市農業賞の受賞者である、営農集団部門の「JA郡山市野菜部会御代田きゅうり部会」と、園芸部門の橋本昌幸さん(阿久津町)に対し、私から表彰状を授与しました。

農始祭の写真

1月10日(金曜日)新規採用職員への講話

2014年1月に採用された新規職員に対して、市職員としての意識を高めかつ市政推進の理解を深めてもらうため、私から市政執行について講話を行いました。

新規採用職員への講話の写真

1月5日(日曜日)合同消防出初式

郡山駅西口駅前広場で行われた、「郡山市消防団郡山中央地区隊」、「郡山東地区隊」、「郡山西地区隊」、「団本部女性班」及び「郡山消防署」並びに「女性消防協力会郡山地区会」による合同消防出初式に参加しました。

合同消防出初式の写真