ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2014年5月のフォトメッセージ

本文

2014年5月のフォトメッセージ

ページID:0006779 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

5月31日(土曜日)全たばこ福島県退職者の会定期総会

日本たばこ産業株式会社郡山工場で行われた、全たばこ福島県退職者の会定期総会に出席しました。

全たばこ福島県退職者の会総会の写真

5月31日(土曜日)郡山市まちなか子ども夢駅伝競走大会

なかまち夢通りで開催された郡山市まちなか子ども夢駅伝競争大会に参加しました。

今大会では、約100チーム600名の幼稚園児や小学生が参加し、駅前を賑わせていました。

市まちなか子ども夢駅伝の写真市まちなか子ども夢駅伝2の写真

5月30日(金曜日)郡山市水道管理公社創立10周年記念祝賀会

ビューホテルアネックスで開催された、協業組合郡山市水道管理公社の創立10周年を記念した祝賀会に出席しました。

郡山市水道管理公社は、郡山市と「災害時における応急対策業務の支援に関する協定」を締結しており、被災時における断水復旧など重要な役割を担ってくださっています。

市水道管理公社創立10周年祝賀会の写真

5月30日(金曜日)郡山市国民健康保険運営協議会からの答申

郡山市国民健康保険運営協議会から「平成26年度郡山市国民健康保険特別会計本算定」について答申を受けました。

今年度における税率など、国民健康保険のあり方について、有識者の見解を求めるため当該協議会へ諮問していたもので、当日は奥秋和夫会長から答申書を受けました。

国民健康保険運営協議会の写真

5月28日(水曜日)郡山市シルバー人材センター定時総会・共助会総会

60歳以上の郡山市民の皆さんで構成される郡山市シルバー人材センターが総会並びに共助会総会を開催しました。

市シルバー人材センター共助会総会の写真

5月28日(水曜日)全日本青年の夢からの寄附受納

全日本青年の夢の皆さんが市役所を訪れ、交通遺児に対する激励金として寄附をいただきました。

全日本青年の夢の写真

5月27日(火曜日)福島県中央メンテナンス協同組合通常総会懇親会

ビューホテルアネックスで開催された福島県中央メンテナンス協同組合の通常総会懇親会に参加しました。

県中央メンテナンス組合懇親会の写真

5月27日(火曜日)郡山市下水道工事協同組合通常総会懇親会

ビューホテルアネックスで開催された郡山市下水道工事協同組合の通常総会懇親会に参加しました。

当該組合は、郡山市と「災害時における応急対策業務の支援に関する協定」を締結しており、被災時における下水道施設の応急対策など重要な役割を担ってくださっています。

市下水道工事協同組合懇親会の写真

5月27日(火曜日)郡山地区交通安全協会定期総会

郡山警察署で行われた郡山地区交通安全協会の定期総会に出席しました。

郡山地区交通安全協会総会の写真

5月24日(土曜日)放射能と健康セミナー

「低線量放射線の健康への影響と食の重要性」をテーマにビッグパレットふくしまで行われた放射能と健康セミナーに出席しました。

現在の環境、食事、生活及び健康に関して、免疫学の専門家である宇野賀津子さんと、放射線リスクの研究社である坂東昌子さんが、子育て中の保護者を対象に開催した講演会です。

放射能と健康セミナーの写真

5月24日(土曜日)日本フェミニストカウンセリング学会全国大会in郡山シンポジウム

日本フェミニストカウンセリング学会の全国大会が郡山市で開催され、開催地首長として歓迎のあいさつをしました。

参考

日本フェミニストカウンセリング学会は、女性がひとりの人間としていきいきと暮らせることを願い、女性の現状とその社会的背景に考察し、女性へのよりよい心理援助のあり方を追求している団体です。

日本フェミニストカウンセリング学会全国大会の写真

5月23日(金曜日)郡山文化協会総会懇親会

郡山文化協会総会懇親会に出席し、郡山市の文化に対する認識と今後の文化のあり方をテーマに講演をしました。

郡山文化協会総会懇親会の写真

5月23日(金曜日)全日本不動産協会福島県本部・不動産保証協会福島県本部定時総会

ホテルハマツで行われた全日本不動産協会福島県本部及び不動産保証協会福島県本部の定時総会に出席しました。

不動産協会不動産保証協会総会の写真

5月22日(木曜日)郡山市私立保育園連絡協議会定期総会

総合福祉センターで行われた郡山市私立保育園連絡協議会の定期総会に出席しました。

市私立保育園連絡協議会総会の写真

5月22日(木曜日)郡山食品工業団地協同組合通常総会懇親会

ホテルハマツで行われた郡山食品工業団地協同組合の通常総会懇親会に参加しました。

本市の食品製造や流通機能の中核をなす団地であり、会には多くの組合員と関係団体が参加していました。

郡山食品工業団地組合懇親会の写真

5月22日(木曜日)こおりやま建設協会通常総会懇親会

ホテルハマツで開催された、こおりやま建設協会の通常総会懇親会に参加しました。

こおりやま建設協会懇親会の写真

5月22日(木曜日)あさかの学園大学学生会による表敬

あさかの学園大学学生会の新役員の皆様が、就任あいさつのため市役所を訪れました。

あさかの学園大学学生会の写真

5月21日(水曜日)郡山地域企業戦略研究会通常総会懇親会

ビューホテルで行われた郡山地域企業戦略研究会の通常総会懇親会に参加しました。

郡山地域企業戦略研究会懇親会の写真

5月21日(水曜日)郡山市統計調査員協議会連合会総会

市役所特別会議室で開催された郡山市統計調査員協議会連合会の総会に出席しました。

会の中では、統計調査の功績が顕著である調査員に対し、郡山優良統計調査員として表彰を行いました。

市統計調査員連合会総会の写真市統計調査員連合会総会2の写真

5月20日(火曜日)郡山市水管理協同組合通常総会懇親会

貯水槽や浄化槽の維持管理事業者で構成される郡山市水管理協同組合の通常総会懇親会に参加しました。

水管理協同組合懇親会の写真

5月20日(火曜日)郡山労働基準協会定時総会

ビューホテルアネックスで行われた郡山労働基準協会の定時総会に出席しました。

労働基準協会総会の写真

5月20日(火曜日)郡山商工会議所女性会通常総会懇親会

ビューホテルで開催された郡山商工会議所女性会の通常総会懇親会に参加しました。

商工会議所女性会懇親会の写真

5月20日(火曜日)郡山年金受給者協会総会

労働福祉会館で行われた郡山年金受給者協会の総会に出席しました。

郡山年金受給者協会総会の写真

5月18日(日曜日)キューピットふくしま発足会

ポラリス保健看護学院で行われたNPO法人出会いサポートキューピットふくしまの発足会に参加しました。

この法人は、未婚の男女に対して結婚を勧める各種事業を行うことで、少子化の改善や男女共同参画社会の形成を図るため発足した団体です。

キューピットふくしま発足会の写真

5月18日(日曜日)ふくしま6次化ラジオ"6ラジ"田植えイベント

日和田町で開催されたふくしま6次化ラジオ"6ラジ"主催の田植え体験イベントに参加しました。

ふくしま6次化ラジオ"6ラジ"とは、6次化産業をPRし、「農」力のアップと地域振興を目的としたラジオ番組です。

6ラジ田植えイベントの写真

5月18日(日曜日)国際ソロプチミスト郡山認証30周年式典

ビューホテルアネックスで開催された国際ソロプチミスト郡山の認証30周年を記念した式典に出席しました。

式典中において、ニコニコこども館への子ども家具一式と、篤志奨学資金給付基金への寄付金をいただきました。

ソロプチミスト式典の写真ソロプチミスト式典2の写真

5月18日(日曜日)全日本リトルリーグ野球選手権福島県大会開会式

開成山野球場で開催された全日本リトルリーグ野球選手権福島県大会開会式に参加し、始球式を務めました。

リトルリーグ野球福島県大会の写真

5月18日(日曜日)郡山掃除に学ぶ会清掃実習

富田東小学校で実施された郡山掃除に学ぶ会主催の清掃実習に参加しました。

郡山掃除に学ぶ会とは、日本を美しくする会の趣旨に賛同した株式会社ヱスビー商会さん、株式会社ヨークベニマルさん、株式会社ライフフーズさんの3社が合同で平成25年に設立した団体です。

郡山清掃に学ぶ会トイレ清掃実習の写真郡山清掃に学ぶ会トイレ清掃実習2の写真

5月17日(土曜日)寺子屋郡山開始式

中央図書館で行われた寺子屋郡山の開始式に出席しました。

寺子屋郡山は、子どもたちの潜在能力を引き出すため、教職員経験者などが中心となり、学びたい意欲のある子どもたちに学習の場を提供するために行われています。

今年度は、1年間を4期に分け、土曜日の午後に年間29回開催する予定です。

寺子屋郡山開始式の写真

5月17日(土曜日)ポラリス保健看護学院戴帽式

ポラリス保健看護学院で行われた同学院の戴帽式に出席しました。

この式は、看護の基礎を学び、本格的に看護の道を歩み始める方へその証となるナースキャップを教員から学生に対して与える式です。

ポラリス看護学院戴帽式の写真

5月16日(金曜日)福島・沖縄プロジェクトによる表敬

福島・沖縄プロジェクトの鈴木伸章副理事長などが市役所を訪れました。

福島沖縄プロジェクト表敬の写真

5月15日(木曜日)郡山人権擁護委員協議会総会

さんかくプラザで行われた郡山人権擁護委員協議会の総会に出席しました。

人権擁護委員協議会総会の写真

5月15日(木曜日)郡山たばこ販売増進対策協議会総会、郡山たばこ販売協同組合総会

労働福祉会館で開催された郡山たばこ販売増進対策協議会及び郡山たばこ販売協同組合の総会に出席しました。

たばこ総会の写真

5月14日(水曜日)阿武隈川洪水対応演習テレビ会議

洪水時に的確かつ迅速に情報が伝達できるよう、阿武隈川洪水対応演習テレビ会議を実施しました。

郡山市役所と福島河川国道事務所をテレビ会議システムでつなぎ、洪水情報や避難情報が的確に伝えられるか情報伝達の訓練を行いました。

阿武隈川洪水対応演習の写真阿武隈川洪水対応演習2の写真

5月12日(月曜日)郡山市女性消防協力会郡山地区会総会

市役所特別会議室で行われた郡山市女性消防協力会郡山地区会の総会に出席しました。

市女性消防協力会郡山地区会総会の写真

5月11日(日曜日)ダイワハウス全国少年少女野球教室

日和田野球場で開催された日本プロ野球OBクラブ主催のダイワハウス全国少年少女野球教室開会式に参加しました。

参考(参加講師)

  • 庄司智久さん(巨人、ロッテ)
  • 杉山直樹さん(巨人)
  • 松井達徳さん(中日、阪神)
  • 三浦広之さん(阪急)
  • 長谷川達栄さん(日本ハム)
  • 古溝克之さん(阪急、オリックス、阪神、日本ハム)

ダイワハウス全国少年少女野球教室の写真

5月10日(土曜日)郡山西ローターアクトクラブ創立40周年記念式典

ビューホテルで開催された郡山西ローターアクトクラブの創立40周年記念式典に出席しました。

この団体は、18歳から30歳までの皆さんで組織されており、市内の清掃活動やこどもまつりへの参加など、地域との交流も活発に行ってくださっています。

西ローターアクト創立40周年の写真西ローターアクト創立40周年2の写真

5月10日(土曜日)郡山市補導員会総会

消防本部大会議室で開催された郡山市補導員会の総会に出席しました。

補導員会の皆さんは、青少年の非行防止と健全育成のため、日夜歩道活動を行ってくださっています。

市補導員会総会の写真

5月9日(金曜日)郡山地区鉄工工業協同組合通常総会懇親会

ビューホテルアネックスで行われた郡山地区鉄工工業協同組合総会後の懇親会に参加しました。

鉄工工業組合懇親会の写真

5月9日(金曜日)福島県建築士会郡山支部通常総会懇親会

ビューホテルアネックスで開催された福島県建築士会郡山支部の通常総会に伴う懇親会に参加しました。

福島県建築士会郡山支部懇親会の写真

5月7日(水曜日)郡山北部子どもの遊び場整備に係る要望書提出

八山田町内会連合会の皆さんが市役所を訪れ、郡山北部子どもの遊び場整備に対する要望書の提出がありました。

郡山北部子どもの遊び場整備要望の写真

5月5日(月曜日)郡山市こどもまつり

開成山公園やニコニコこども館などで開催された郡山市こどもまつりに参加しました。

当日は、城彰二さんによるサッカー教室や、砂遊び・水遊びコーナーなど、一日中楽しめるイベントを企画し、会場は多くのこどもたちで賑わっていました。

こどもまつりの写真こどもまつり2の写真

5月4日(日曜日)線路で働く車・大集合in郡山

JR郡山保守基地で開催された、線路で働く車・大集合in郡山オープニングセレモニーに参加しました。
当日は、新幹線保守用車などの展示や作業実演など様々な催しがあり、来場者で会場は賑わいました。

線路で働く車大集合の写真線路で働く車大集合2の写真

5月3日(土曜日)福島県空手道選手権大会

郡山総合体育館で開催された第28回オープントーナメントウェイト制福島県空手道選手権大会の開会式に出席しました。

県空手道選手権大会の写真

5月3日(土曜日)うすいDE宝探し&うすいキッズパークオープニングセレモニー

うすい百貨店で開催された「うすいDE宝探し」及び「うすいキッズパーク」のオープニングセレモニーに参加しました。

この催しは、震災による子どもたちの運動不足やストレスを解消するため、ゴールデンウィーク期間中、子どもたちが思う存分遊べる場を提供しようと企画されたものです。

参考

  • うすいDE宝探しとは、謎を解いてうすい百貨店内に隠された宝箱を探すイベントです。
  • うすいキッズパークとは、ダンボール迷路や巨大ジェンガなど、子どもたちが自由に参加できるコーナーです。

うすいDE宝探しの写真うすいDE宝探し2の写真

5月2日(金曜日)郡山市農業委員会総会懇親会

JA郡山市会館で開催された郡山市農業委員会総会の懇親会に参加し、農業委員の皆さんと農業問題について意見を交わしてきました。

市農業委員会懇親会の写真

5月1日(木曜日)福島県下水道協会総会

ビッグアイで開催された福島県下水道協会の総会に出席しました。

県下水道協会総会の写真