ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2014年9月のフォトメッセージ

本文

2014年9月のフォトメッセージ

ページID:0006783 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

9月17日(水曜日)100mm/h安心プラン登録証伝達式

国土交通省東北地方整備局から、100mm/h安心プラン登録証の伝達を受けました。

東北管内初の100mm安心プランは、ゲリラ豪雨対策として、市街地の浸水被害を軽減することを目的として策定されるものです。

100ミリ安心プラン伝達式の写真100ミリ安心プラン伝達式2の写真

9月9日(火曜日)福島県農業賞受賞報告

佐久間俊一さん、智子さん御夫妻が第55回福島県農業賞を受賞されました。

福島県農業賞は、農業経営の改善や集団活動に意欲的に取り組み顕著な業績をあげている方々が表彰され、佐久間さん御夫妻は水稲とイチゴの複合経営が評価され、今回の受賞にいたりました。

県農業賞受賞の写真

9月1日(月曜日)三菱電機コミュニケーションネットワーク郡山工場との災害協定締結

市内栄町にある三菱電機コミュニケーション・ネットワーク製作所郡山工場と帰宅困難者の受け入れ等に係る協定を締結しました。

この協定により、地震などの大規模災害発生時に、郡山駅から近い同工場へ帰宅困難者を受け入れていただける体制を整えることができました。

三菱との災害協定の写真三菱との災害協定2の写真

9月1日(月曜日)牛庭地区大久保神社水祭り

安積町にある牛庭大久保神社で行われた、牛庭地区大久保神社水祭りに出席しました。

このお祭りは、明治時代に内務卿として活躍し、安積開拓と安積疏水の開削に貢献された大久保利通翁の功績をたたえ行われたものです。

牛庭地区大久保神社水祭りの写真牛庭地区大久保神社水祭り2の写真

9月1日(月曜日)木戸前清掃

市役所周辺で、木戸前清掃を実施しました。

郡山市では、毎月1日を全市一斉の木戸前清掃の日としています。ごみのない快適な環境づくりのため、皆さんもご協力ください。

参考

木戸前清掃の写真木戸前清掃2の写真

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)