ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2016年5月のフォトメッセージ

本文

2016年5月のフォトメッセージ

ページID:0006803 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

5月29日(日曜日)郡山シャルソン

郡山市中町で行われた、第1回郡山シャルソンの開会式に参加しました。

シャルソンとは、ソーシャルメディアとマラソンの略称であり、マラソンを通して市内を回り、街の魅力や体験したことをFaceboookやTwitterなどを使って広く発信するイベントです。

郡山シャルソンの写真郡山シャルソン2の写真

5月28日(土曜日)寺子屋郡山開講式

中央公民館で行われた、寺子屋郡山の開講式に出席しました。

小学5年生から中学3年生までの希望者が集まり、年間30回開催を予定しています。

寺子屋郡山の写真

参考(寺子屋郡山とは)

国語・算数・数学・英語・理科・社会の中から、児童生徒の学びたい教科を原則自学自習する。疑問点を担当講師に聴き解決を図る。講師は、小・中・高校教員経験者等。

5月28日(土曜日)福島県信用金庫親善野球大会

開成山野球場で開催された、第64回福島県信用金庫親善野球大会に参加しました。

この大会は、昭和27年から行われており、県内8つの信用金庫が出場しました。

県信用金庫親善野球大会の写真

5月27日(金曜日)洪水対応演習

来たる出水期に備え、福島河川国道事務所とテレビ会議を介して、大規模出水を想定した演習を実施しました。

洪水対応演習の写真洪水対応演習2の写真

5月25日(水曜日)日本野鳥の会郡山支部表敬訪問

野生生物保護功労者として環境省自然環境局長賞を受賞した日本野鳥の会郡山支部の支部長 熊谷建一さん、事務局長 渡邉昭さん、調査部長 横田敬幸さんが受賞の報告に来られました。

日本野鳥の会郡山支部の写真

5月22日(日曜日)郡山掃除に学ぶ会

郡山第一中学校で実施された、郡山掃除に学ぶ会第3回年次大会に参加しました。

当日は掃除実習として、参加者の皆さんと男子トイレの便器掃除をしました。

郡山掃除に学ぶ会の写真

5月22日(日曜日)市場の朝市

郡山市総合地方卸売市場で開催され、第80回市場の朝市セレモニーに出席しました。

市場の朝一は、毎月第4日曜日に開催されます。

市場の朝市の写真市場の朝市2の写真

5月14日(土曜日)(仮称)南東北こども園新築工事安全祈願祭

富久山町八山田で行われた、(仮称)南東北こども園新築工事の安全祈願祭に参加しました。

南東北病院の事業所内保育所として整備されますが、地域のお子さんも一部受け入れる予定です。

南東北こども園安全祈願祭の写真南東北こども園安全祈願祭2の写真

5月12日(木曜日)日本臨床救急医学会総会

ホテルハマツで開催された、第19回日本臨床救急医学会総会の懇親会に参加しました。

「救急医療とMass gathering medicine」をメインテーマに、臨床救急医学の関係者が全国から集いました。

日本臨床救急医学会総会の写真

参考

Mass gathering medicineとは、多数の観客が集合、密集する中での事故やテロ等の災害への対策を意味します。

5月12日(木曜日)直進キープ機能付田植機実演視察

片平町で実施された、直進キープ機能が付いた田植え機の実演視察をしました。

この田植え機は、GPS(全地球測位システム)を活用し、田植えの直進時に自動操舵してくれる機能が付いたものです。

田植視察の写真田植視察2の写真

5月11日(水曜日)情報セキュリティ講演会

市役所特別会議室で情報セキュリティ講演会を開催しました。

本市情報化推進アドバイザーである、東京電機大学情報環境部情報環境学科の宮保憲治教授を講師として、「安全を守る最新ネットワーク技術の動向」をテーマに講演いただきました。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)