ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2017年5月のフォトメッセージ

本文

2017年5月のフォトメッセージ

ページID:0006813 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

5月31日(水曜日)郡山市すこやか子育て基金への寄附受納

「株式会社日和田ショッピングモール」様から郡山市すこやか子育て基金へ寄附をいただきました。

5月31日寄附受納の写真

5月29日(月曜日)郡山市すこやか子育て基金への寄附受納

「イオンリテール株式会社」様から郡山市すこやか子育て基金へ寄附をいただきました。

5月29日寄附受納の写真

5月28日(日曜日)郡山西北ロータリークラブ創立40周年記念式典

郡山ビューホテルアネックスで開催された、郡山西北ロータリークラブの創立40周年記念式典に出席しました。

記念事業として、開成山公園にモッコクなどの植樹をしていただいたことから、感謝状を贈呈させていただきました。

郡山西北ロータリクラブ40周年式典の写真郡山西北ロータリクラブ40周年式典2の写真

5月28日(日曜日)大島そば同好会感謝祭

大島地域公民館で開催された、大島そば同好会の感謝祭とそば打ち体験に参加しました。

同公民館でそば打ちを学ばれている同好会の皆さんが、地域の皆さんに日頃の成果を披露しました。

大島そば同好会感謝祭の写真

5月26日(金曜日)観光協会設立記念祝賀会

郡山ビューホテルで開催された、郡山市観光協会の設立記念祝賀会に出席しました。

郡山市観光協会は、2017年4月1日をもって一般社団法人化し、事務所も新たに郡山駅前大通り沿いに開所しました。

観光協会設立記念祝賀会の写真

【参考】郡山市観光協会ホームページ

5月26日(金曜日)日出山水辺の小楽校リニューアル式

永盛小学校南側で開催された、日出山水辺の小楽校のリニューアル式に出席しました。

この式は、国土交通省福島河川国道事務所が行った日出山水辺の小楽校の除染及び洪水痕跡表示板設置工事が完了したことに伴い行われました。

日出山水辺の小楽校リニューアル式の写真日出山水辺の小楽校リニューアル式2の写真

5月25日(木曜日)福島県中央メンテナンス協同組合懇親会

郡山ビューホテルアネックスで行われた、福島県中央メンテナンス協同組合の懇親会に参加しました。

同組合は官公需適格組合として、公衆トイレの清掃や保健所の施設管理、さらには西口駐車場の運営業務などを請け負っていただいています。

県中央メンテンナンス協同組合懇親会の写真

5月24日(水曜日)日本遺産「一本の水路」プロモーション協議会

市役所正庁で開催した、日本遺産「一本の水路」プロモーション協議会の総会に出席しました。

昨年度の事業報告、並びに今年度の事業計画等の議事と併せ、日本遺産の構成文化財として郡山市公会堂が追加認定を受けた旨、報告いたしました。

日本遺産プロモーション協議会の写真

5月24日(水曜日)PTA連合会総会

労働福祉会館で開催された、郡山市PTA連合会の総会に出席しました。

市内にある幼稚園、小学校、中学校、そして高等学校のPTAの皆さんが一堂に介し、今年度の活動計画などを話し合いました。

PTA連合会総会の写真

5月20日(土曜日)福島の未来を考える青年団体協議会総会

ベルヴィ郡山館で開催された、福島の未来を考える青年団体協議会の総会に出席しました。

当日は講師として招かれ、「今後の市政を語る~2期目、市民総活躍こおりやま~」をテーマに講演を行ってきました。

福島の未来を考える青年団体協議会総会の写真

5月19日(金曜日)自然栽培パーティ全国フォーラム懇親会

ビューホテルアネックスで開催された、自然栽培パーティ全国フォーラムの懇親会に参加しました。

このフォーラムは、記念講演や植樹祭を通して、働き手として期待される障害者や高齢者などの施設の方や、自然栽培に取り組む方などが一堂に介し、農福連携を推進するものです。

自然栽培パーティ全国フォーラム懇親会の写真

5月19日(金曜日)OJT能力向上研修

市役所正庁で開催した、OJT(On The Job Training)能力向上研修において講話を行いました。

今年度新たに昇任した主任を対象に、職場内での後輩育成に必要な指導スキルを学ぶために開催された研修です。

OJT能力向上研修の写真

5月18日(木曜日)郡山労働基準協会総会

郡山ビューホテルアネックスで開催された、郡山労働基準協会の総会に出席しました。

当協会は、田村市、田村郡、本宮市、大玉村、そして郡山市にある事業場で構成されており、労働管理の改善や労働時間の短縮、労働災害の防止などを推進しています。

郡山労働基準協会総会の写真

5月17日(水曜日)花かつみ盆栽展

市役所ロビーで開催された、花かつみ盆栽展に参加しました。

日和田町の各種団体で構成された「花かつみの里づくり協議会」が主催し、会員の皆さんが丹精込めて育てた花かつみの盆栽やプランターが展示されていました。

花かつみ盆栽展の写真

5月17日(水曜日)郡山経済研究会

ビューホテルアネックスで開催された、郡山経済研究会の5月例会に出席しました。

「郡山のまちづくりについて」と題して、今後の市政の取り組みについて講話をさせていただきました。

郡山経済研究会の写真

5月16日(火曜日)郡山人権擁護協議会総会

男女共同参画センターで開催された、郡山人権擁護協議会の総会に出席しました。

当協議会は、郡山市のほかに、田村市、三春町、小野町、須賀川市、鏡石町、天栄村、玉川村、及び平田村で構成され、虐待や差別、いじめ等の人権に関する相談業務などを行っています。

郡山人権擁護協議会総会の写真

5月15日(月曜日)一般住宅等からの除染土壌等の搬出

一般住宅等の除染により発生した除去土壌等について、掘り起こし業務を開始しました。

掘り起こした除去土壌等は、近隣に整備した詰替場に集約し、フレシキブルコンテナに袋詰めした上で、順次、積込場へ搬送します。

住宅除染土壌等搬出の写真
住宅除染土壌等搬出2の写真

5月15日(月曜日)新任課長研修

市役所正庁で実施された、新任課長研修において講話を行いました。

今年度新たに昇格した課長を対象に、労務管理やコンプライアンス、メンタルヘルス対策など、実践的な知識や手法を学ぶために開催された研修です。

新任課長研修の写真

5月11日(木曜日)福島県公平委員会連合会総会及び懇親会

郡山ビューホテルアネックスで開催された、福島県公平委員会連合会の総会、及び懇親会に出席しました。

いわき市、白河市、会津若松市、福島市、及び郡山市の公平委員の皆さんが一堂に会し、情報交換とともに交流を図りました。

福島県公平委員会連合会総会懇親会の写真

5月8日(月曜日)郡山市すこやか子育て基金への寄附受納

「郡山冷蔵製氷株式会社」様から郡山市すこやか子育て基金へ寄附をいただきました。

5月8日寄附受納の写真

よくある質問