ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2018年2月のフォトメッセージ

本文

2018年2月のフォトメッセージ

ページID:0006822 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

2月23日(金曜日)介護に関するポータルサイト事業報告会

株式会社はなひろ様が作成した、介護に関するポータルサイト「福ひろばin郡山」の事業報告をいただきました。

福ひろばin郡山は、郡山市内の介護に関する情報を集約しわかりやすく提供するために作られたホームページです。

福ひろば報告会
福ひろば報告会2の写真

参考

2月21日(水曜日)全国自治会連合会役員懇親会

郡山ビューホテルアネックスで開催された、全国自治会連合会役員懇親会に参加しました。

全国自治会連合会の会長は、郡山市自治会連合会長である鈴木光二さんが務められています。

全国自治会連合会役員会の写真全国自治会連合会役員会2の写真

2月20日(火曜日)郡山商工会議所新春議員懇談会

ホテルハマツで開催された、郡山商工会議所主催の新春議員懇談会に出席しました。

当日は講師として招かれ、「郡山市のまちづくりについて」と題して講演を行ってきました。

商工会議所議員懇談会の写真商工会議所議員懇談会2の写真

2月20日(火曜日)学術連携推進会議

郡山市役所の正庁で郡山市学術連携推進会議を開催しました。

連携協定締結の実績がある13の大学等高等教育機関が一堂に会し、「知の拠点」形成に向けた意見交換を行いました。

学術連携会議の写真学術連携会議2の写真

2月18日(日曜日)現代の名工祝賀会

ビューホテルアネックスで開催された、宗像良三さんの「現代の名工」受賞に伴う祝賀会に出席しました。

宗像さんは石材加工全般の技能に優れており、長年の石材業への従事が評価され卓越した技能者として、厚生労働大臣の表彰を受けました。

現代の名工祝賀会の写真

2月7日(水曜日)オランダ農業セミナー

郡山市役所の特別会議室で、オランダ農業セミナーを開催しました。

世界第2位の農業輸出額を誇るオランダ農業を本市農業関係者へ紹介するため、駐日オランダ大使館のエバートヤン・クライエンブリンク農務参事官と、あかい菜園株式会社の船生典文代表取締役を講師に招き開催しました。

オランダ農業セミナーの写真

2月2日(金曜日)セーフコミュニティ認証式

郡山市は、セーフコミュニティ認証式において、正式に国際認証を取得しました。

世界では391番目、国内では15番目、さらには県内では初の認証になります。

今後におきましても、科学的なデータ分析と地域の皆さんとの協働により、安全で安心なまちづくりを進めて参ります。

セーフコミュニティ認証式のイラスト

よくある質問