ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和6年度 公共施設(その他)

本文

令和6年度 公共施設(その他)

ページID:0113008 更新日:2024年7月13日更新 印刷ページ表示

投稿内容一覧

郡山駅東口駐車場の車いす枠について

浄水場跡地

開成山公園の駐車場

豊田貯水池のこと

令和6年5月受付分​

投稿内容(郡山駅東口駐車場の車いす枠について)

 郡山駅東口広場駐車場には2台分の車椅子マークの表示のある駐車枠がありますが、一般車枠が満車の時にも入り口ゲートの満車表示は点灯しない仕様になっています。駐車場の管理会社である「AMSお客様サポートセンター」に問い合わせたところ、「一般者枠が満車の場合には健常者でも車椅子表示枠に駐車可」との回答でした。
 それが本当であれば、その旨を入口に掲示するとともに、駐車枠の近辺にも通行人にわかりやすく表示するようにお願いします。公式の使い方である以上、誤解による非難、車への危害、SNSへの掲載等のリスクを利用者に負わせるのは駐車場としての欠陥と言わざるを得ません。
 掲示には「満車時に車椅子枠は誰でも停められる」「周りに空きがあっても入庫時満車のため車椅子枠に停めている可能性がある」旨を分かりやすく大きく掲示願います。
 また問合せ時に必要な5桁の事業地番号を看板に記載下さい。

回答

 郡山駅東口駐車場の利用について、御不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。
 郡山駅東口駐車場は、道路法第2条に基づく道路付属物としての駐車場であり、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の規定により、障がい者が円滑に利用できる障がい者用駐車施設の設置が義務付けられております。
 この度、適正利用の努力義務が課せられている障がい者用駐車施設(車椅子表示枠)に、「一般者枠が満車の場合には、健常者でも駐車可」との誤った回答を行った管理委託の事業者に対して、適正な利用方法や問い合わせの対応方法、業務内容などについて改めて指導いたしました。
 また、「一般車枠が満車の時にも入口ゲートの満車表示は点灯しない仕様」についても、本年6月末までに設定を変更し、入口発券部の掲示物に掲載しました。
 なお、事業地番号については、入口発券部や掲示板等に掲載されております。

(道路維持課)

投稿内容(浄水場跡地)

 市街地の中心にある広大で貴重な土地が駐車場として使用できなくなることは、大きなマイナスになりエアリービーズ、福島ファイヤーボンズの集客等に影響を与えると思います。
 利便性の向上と渋滞解消のために、5,000台収容の立体駐車場を建設してはいかがでしょうか。

回答

 当該地につきましては、市のスポーツ振興を通じた地域活性化はもとより、市全体の公共の福祉増進に向けて、市として、デンソーエアリービーズの練習用体育館建設に支援してまいりたいと考えております。
 また、旧豊田浄水場敷地並びに上下水道局敷地については、現在、局舎、業務車両等の駐車場、雨水一時貯留施設、災害時の給水場所等として利用が定まっており、また、旧豊田浄水場敷地北側については、(株)デンソーからの要望を受け、地方公営企業である上下水道局として収益的利活用が検討されている状況から、現時点では、ご提案の立体駐車場を建設する考えはございません。

(スポーツ振興課・上下水道局経営管理課)

令和6年4月受付分​

投稿内容(開成山公園の駐車場)

 子供が二人いる、兼業主婦です。上の子供の時に度々開成山公園に遊びに行き、半日は子供と楽しく過ごしていました。 数年経ち先日下の子供を連れて久しぶりにお弁当を持って開成山に行ったら、駐車場にお金がかかるようになっていて驚いてしまいました。 二時間以上はお金がかかるとの事なので、ゆっくり散歩等はせず、遊具で遊んでさっさと帰る事にしたのですが、二時間は短すぎないでしょうか?子供と遊びに行くと、短くても3時間は滞在したいし、お金のかからないように遊ぶ為に公園に行っているのにと残念でなりません。

回答

 開成山公園西側駐車場の料金及び無料時間につきましては、市民アンケートを2020年12月2日から16日までの15日間、ウェブで実施し、その内容は、開成山公園西側駐車場の有料化をどう思うかとの設問に対する562人からの回答は、無条件で賛成が12.5%、30分無料で賛成が7.1%、1時間から2時間無料で賛成が41.8%であり、その合計は61.4%となっております。また、2021年3月4日及び7日の2日間実施しました駐車時間調査では、1,021台中93.8%の車両が2時間以内の駐車でありました。これらの結果から、通常の公園利用者への影響を考慮し、最初の2時間を無料としたものであります。
駐車場料金収入は、開成山公園等の維持管理に要する経費に充てられるものであり、末永く市民の皆様に愛される公園環境を維持していくために必要となるものでありますことから、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(公園緑地課)

投稿内容(豊田貯水池のこと)

 先日、ウッドチップ敷園路より北の道路側に降りてふきのとうを採っている男性を見かけました。ミニスコップで布のトートバックに西から東に向かってローラーのように採って歩いていました。慣れているようでした。
 市民のために解放された貯水池、12月Openだったので散策されている方はまれにみられているだけですのでとても目立っていました。
 散策目的に使用されているのはとても悲しくなりました。対応を検討くだされば幸いです。

(回答)

 本市では、市議会からの提言等を踏まえ、旧豊田貯水池の利活用を慎重に検討していくうえで、市民の皆様に実際に旧豊田貯水池を御覧になり、生の御意見をいただけるよう、令和5年12月1日から旧豊田貯水池の一般開放を行っております。
 また、今年度におきましては、散策等において多くの方に積極的に利用していただき、理解を深めていただけるよう、文学の森資料館と自由に往来ができる通路整備やベンチの設置を予定しております。
なお、市民の皆様に貯水池内を利用していただく際には、設置看板に記載している一般的な利用上の注意事項に従い御利用いただいておりますので、引き続き利用しやすい環境を整えるとともに、適切な維持管理に努めてまいります。

(公有資産マネジメント課)