ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和3年度子育て支援(子育て・教育)

本文

令和3年度子育て支援(子育て・教育)

ページID:0022726 更新日:2022年3月10日更新 印刷ページ表示

令和4年2月受付分

投稿内容(児童クラブへの就労証明書提出)

 市直営の児童クラブでは親の就労等の条件があるため、就業証明が必要なことは理解できます。しかし、市と連携している民間の児童クラブでも就業証明の提出を求められました。民間の児童クラブでは親の就業が必須ではないため提出理由を尋ねましたが、納得のいく回答は得られませんでした。
 就業証明をもらうにも、会社への説明や申請等手間がかかります。なぜ必要なのか説明してください。

回答

 児童福祉法に定める放課後児童健全育成事業として実施する放課後児童クラブは、保護者が就労等により昼間家庭にいない児童の健全な育成を図ることを目的としており、民間事業者が実施する場合には市へ届け出の上、市が定める基準に基づくこととしております。
 本市では、支援員数や面積要件等の順守による保育の質の向上に努めるとともに、保護者の方の利用料金の低減などが図られるよう、令和3年度から民間事業者へ運営費補助を行っており、併せて市が実施する児童クラブと同様に就労証明書等の提出が必要になりました。
 なお、各民間放課後児童クラブに対し、改めて制度や必要書類について説明いたしました。

(こども政策課)

令和4年1月受付分

投稿内容(ニコニコ子ども館 おもちゃ等の消毒の頻度)

 いつもニコニコ子ども館内の一時預かりを利用させていただいてます。とても助かるのですが、1つだけ気になることがあります。おもちゃなどの消毒、換気などの頻度はどのくらいでしょうか。

回答

 ニコニコこども館の一時預かり室におけるおもちゃなどの消毒と換気の頻度につきましては、おもちゃなどその日使用した物は毎日1回消毒し、換気は1時間に1回程度行っております。
 現在行っている預かり時の健康状態の確認や、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部「感染拡大防止のための基本対策」に基づく感染対策を徹底しているところであり、今後も更なる感染予防に努めてまいります。

(保育課)