ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和3年度その他(窓口サービス改善)

本文

令和3年度その他(窓口サービス改善)

ページID:0022765 更新日:2022年3月10日更新 印刷ページ表示

令和4年2月受付分

投稿内容(職務中の姿勢)

 仕事で都市政策課の窓口に行くのですが、その都度雑談をしていたり、大きな笑い声をたてている職員がいます。一市民として腹立たしく不愉快です。

回答

 御指摘いただいた内容を受け、該当する職員に対し、状況等の聞き取りを行うとともに、今後の勤務中における取り組み姿勢のあり方について指導いたしました。
 また併せて、窓口対応の職員はもちろんのこと、それ以外の職員についても、市民の皆さまに誤解や不快感を与えることがないよう、日頃から公務員としての自覚を持って従事することについて改めて職場内で周知いたしました。

(都市政策課)

令和4年1月受付分

投稿内容(市役所の開庁時間)

 仕事で平日の日中に役所に行けない人に、市役所の土曜日の休日を水曜日か木曜日に変更を行って土曜日を開庁にして、昼休みの窓口業務を交代で業務を行って便利に利用を出来るようにしてください。

回答

 月曜日を除く平日、土曜日、日曜日、祝日の午前10時から午後7時まで開所している行政窓口として、郡山市民サービスセンター(郡山駅前ビッグアイ6階)があります。
 郡山市民サービスセンターでは、各種証明書等の発行、戸籍届等の受付や預かりをしておりますので、取り扱い可能な業務を本市ウェブサイト等で御確認の上、開庁時間に御利用くださいますようお願いいたします。
 また、市役所の窓口のある各施設においても、開所している時間であればいつでも窓口対応ができる体制がとられておりますので、併せて御利用くださいますようお願いいたします。

(人事課)

投稿内容(公民館の事務改善)

 公民館を利用している団体ですが、使用の度に発行する施設使用許可書は不要ではないかと思います。使用免除申請を提出し、許可されている団体では特にそう感じます。また、冷暖房使用料の領収書はレシートにするとかはいかがでしょうか。ペーパーレス化と事務の簡素化のため可能であればぜひお願いします。使用報告書は各公民館独自に裏白用紙に印刷して記入を求めていますが、冊子にして要旨のみの施設もあって良いと思いました。統一していたければありがたいです。よろしくお願いします。

回答

 本市では行政手続きについてスマートフォン等によるオンライン申請やキャッシュレス化を目指して、現在、準備を進めているところです。今後、準備が整い次第、地域公民館等での施設使用許可書等においても、ペーパーレス化と事務の簡素化を推進してまいります。
 また、施設使用報告書の統一化ですが、各公民館によって貸室の数や利用目的が異なるため、現在は各公民館で独自の様式を使用しておりますが、今後、各公民館の使用報告書の様式や施設の利用実態などの調査・研究を行い、統一化・電子化を進めてまいります。

(生涯学習課)