ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和3年度商工業・農林業(まちづくり・産業)

本文

令和3年度商工業・農林業(まちづくり・産業)

ページID:0030210 更新日:2022年4月22日更新 印刷ページ表示

令和4年3月受付分

投稿内容(映画館の誘致)

郡山市内に設備の整った最新の映画館がほしいです。

回答

福島県内においては、福島県商業まちづくりの推進に関する条例に基づく『福島県商業まちづくり基本方針』により、店舗面積8,000平方メートル以上の大型商業施設の設置が抑制されています。
また、ICTの急激な普及に伴い、小売サービス業などにおけるインターネット販売が大幅に増えているなか、マーケットニーズを踏まえ、大型商業施設のあり方について、さらに検討が必要であると考えております。
なお、映画上映は、映画の配給会社(卸売)と映画館の運営会社(小売)との契約に基づいて行うものであり、映画館の新設についても両者の契約が必要なことに加え、採算性を考慮する民間事業者の経済活動であることなどから、地元自治体の意向によって誘致できるものではありません。
今後も関係事業者の動向を注視しつつ、事業者から出店要望等があった場合には、適切に対応してまいります。

(産業政策課)

令和4年2月受付分

投稿内容(みどりの食料システム戦略)

 昨年みどりの食料システム戦略が農林水産省より策定されましたが、郡山市でもぜひ積極的に推進してほしいです。そして、子どもたちには大人よりも安心安全な物を食べさせたいです。福島県の先進的存在として、ぜひ我が郡山市が先進となって、子どもたちの未来を考える都市になってください。

回答

 「みどりの食料システム戦略」は、2050年までに目指す(1)温室効果ガス削減、(2)環境保全、(3)食品廃棄、(4)林野・水産に関する目標設定を定め、雇用の増大や地域所得の向上、豊かな食生活の実現に向けて取り組む施策です。
 本市では、他市町村に先駆けて2019年に「Sdgs未来都市」に選定されるとともに、(2)環境保全の分野では、有機農業等「環境にやさしい農業」に取り組む農業者の支援を行っており、2022年2月現在で217名の農業者が、化学農薬や肥料の使用量を低減する取組み(エコファーマー)を進めております。
 今後も、引き続き「みどりの食料システム戦略」に関連する施策を実施してまいります。

(園芸畜産振興課)