ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和5年度その他(税金・暮らし)

本文

令和5年度その他(税金・暮らし)

ページID:0075912 更新日:2023年10月24日更新 印刷ページ表示

令和5年9月受付分

投稿内容(税金の納付書の納期限)

 毎年5月頃に送付される固定資産税や自動車税等、納税関係納付書についてです。
 送付されて自宅に届いた月の月末まで(5月末まで)が納入期限というものがあるのですが、当月請求の当月払いというのはいかがなものかと思います。子育て世代なんかはちょうど入学後の支払が生じるので、この時期は非常に金銭関係が大変です。もっと前もって納付書が送付されているならわかりますが、自宅に納付書が届くのが5月中頃ですから、その状況で5月末までが納付期限という理由をお聞きしたいです。理由によっては納付期限についても検討すべきだと思います。

回答

 今般、納税通知書がお手元に届いてから納期限までの期間が短く、御迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
 固定資産税の納期は、地方税法第362条第1項の規定において、当該市町村の条例で定めるとされており、郡山市税条例第56条において下記の通り定められています。
第1期5月16日~同月31日
第2期7月16日~同月31日
第3期9月16日~同月30日
第4期12月16日~同月31日
 また、軽自動車税は、地方税法第463条の17の規定に基づき、当該市町村の条例で定めるとされており、郡山市税条例第71条第2項において、5月11日から同月31日までと定められております。
 納税通知書は、固定資産税が地方税法第364条第9項で、軽自動車税が地方税法第463条の18第2項で、「納税通知書は、遅くとも、納期限前10日までに納税者に交付しなければならない」と定められていることから、例年、固定資産税が5月15日に、軽自動車税が5月10日にそれぞれ送付しております。今後は、普通郵便の土曜日・日曜日・休日の配達休止等を考慮し、早めの発送を心がけてまいります。
 5月は、自動車税(県税)をはじめ、上記市税の納付も重なり、支払いが大変な時期とは存じますが、市税においては現在、口座振替、コンビニ納付のほか、納税通知書に記載している2次元コード(QRコード)によるクレジットカード決済、スマートフォン決済アプリ(PayPay、LINEPayなど)による納付など、御自宅でも簡単に納付が可能となっておりますので、御理解を賜りますようお願いいたします。

(市民税課・資産税課)

令和5年7月受付分

投稿内容(マイナンバーカード利用による証明書発行手続き)

 県外に住んでいるのですが、去年からマイナンバーカードを利用したコンビニでの交付サービスが利用できず、大変不便しています。このシステムは県外の人や遠方に住んでいる人の証明書発行にかかる手間を省くものだと思っています。なぜ県内のみ利用可能なのか理由が知りたいです。

​回答

 郡山市においては、本市に本籍があり、住所がどの自治体でも全国のコンビニ等で戸籍謄本などの取得ができるよう、今月(7月)にシステム改修に係る契約を締結し、来年1月頃にサービスを開始する予定です。
 市外からの証明書等の取得の際は、しばらくの間お手数をおかけいたしますが、御理解いただきますようお願いいたします。

(市民課)

令和5年6月受付分

投稿内容(口座振込依頼書 電子手続き化に向けて)

 電子手続き化への移行を提案させていただきます。現状として、口座振込依頼書の手続きは郵送によるもののみとなっております。紙資料の郵送に要する資源や、その手間を解消する観点から、電子手続きの推進を提案いたします。現在、国が提供している「ぴったりサービス」があり、このサービスを利用すれば、振込情報などの関連情報を効率的に結びつけることが可能と考えております。
 さらに、他市では既に宇都宮市が「スマート申請システム」の導入を行っており、民間からも行政サービスソリューションが提供されています。このような電子化の取組みを郡山市にも導入いただければと存じます。 

​回答

 現在のところ本人確認の意味もあり郵送による口座振込依頼書の提出をお願いしているところですが、御提案を踏まえ、電子手続フォームの整備、運用試験、他の還付を行う関係課との調整等を実施し、本市において既に各種申請書の電子化を行っている「郡山市オンライン申請サービス」によるお手続きが10月中に可能となるよう進めてまいります。

(収納課)

令和5年5月受付分

投稿内容(ふるさと納税の返礼品)

車を運転する高齢の親に、そろそろ運転免許を返納してはどうかとすすめていますが、車がないと不便だと言って応じる様子はありません。いつか事故を起こすのではないかと心配しています。
そこで、ふるさと納税の返礼品の中にタクシーチケットが含まれている自治体があるので、郡山市でも導入していただけたら、親に使ってもらい、運転を止めるきっかけにできるのではないかと思っています。
ご検討ください。​

回答

この度は、郡山市ふるさと納税返礼品にかかる貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。

本市では、ふるさとを応援したいという納税者の気持ちを寄附という形で表す、ふるさと納税本来の趣旨を踏まえ、返礼品を通してふるさと産品の魅力、ひいては本市の魅力を内外にアピールすることを念頭に置き、「ふるさとを応援したい、貢献したい」と思っていただけるような返礼品の検討を進め、令和3年度210品目、令和4年度282品目と拡充を図っているところです。
今回いただきました御意見につきましては、ふるさとで暮らす御家族や観光等で訪れる皆さまが御利用できる新たな返礼品として、タクシーチケットを関係者と協議し、導入について検討を進めてまいります。
今後も、魅力ある返礼品や、モノに留まらず本市を訪れてみたくなるような体験型の返礼品などを取り入れ、本市の魅力発信に向け更なる事業の拡充を図ってまいります。

​​​(市民税課)

投稿内容(税納付期限のウェブ掲載)

市ウェブサイトの「固定資産税の納付書発送・納付期限のお知らせ」のページに、納付開始日と納付方法のページへのリンクをつけてください。
このページには、納付書の発送日及び納付期限の記載があり、また「税金の納付書がない場合は、どうしたらいいですか?」というページには『納付書がなくても納付いただけます』との記載があったことから、「発送日である本日から納付は可能である」と誤認し、固定資産税を納付するため収納課へ足を運んだところ、窓口の担当より、「納付は明日からしかできない」と告げられました。納付期限が短いため、早めに納税したかったので、納付開始日も知ることができれば無駄足を運ばずに済んだと思います。
また、余談ですが窓口対応にあたった職員の態度が不快でした。誤認した自分が悪いのですが、誤認しても仕方ない状況だと感じているため、「自分には非がない」という態度での接遇は、いかがなものかと感じます。

回答

この度は、郡山市公式ウェブサイトの「固定資産税・都市計画税の納税通知書発送日と納期限のお知らせ」のページにおいて、納期限のみの表記であったため、御足労いただいたにもかかわらず御納付いただけず、大変御迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
御指摘いただきましたウェブサイトの「納付開始日のお知らせ」につきましては、市民の皆さまに御納付いただくため重要な情報であるため、分かり易く「納期(納付開始日~納期限日)」として訂正させていただきました。/soshiki/31/5239.html
職員の窓口対応におきましては、御指摘いただいた内容を受け、窓口対応の職員をはじめ、課内全職員に対して、市民の皆さまに寄り添った親切丁寧な対応を心がけ、不快感を与えることのないよう、改めて指導いたしました。

​(収納課)

投稿内容(納税のキャッシュレス決済拡充)

軽自動車税、固定資産税などの支払いで、楽天ペイを利用できるようにしてください。​

回答

軽自動車税と固定資産税については、納付書に令和5年度から記載されているeL-QR(地方統一QRコード)をアプリで読み込むことにより楽天ペイで納付が可能となっています。
※eL-QR(地方統一QRコード)は、地方税共同機構が運営する地方税お支払いサイトに対応したQRコードです。
なお、現在のところeL-QR(地方統一QRコード)対応は、軽自動車税及び固定資産税の2税目のみですが、令和6年度以降に順次対応税目を拡大するよう、システム開発業者と協議中です。​

(収納課)