ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

中間発表を行いました

9 産業と技術革新の基盤をつくろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0094593 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示

中間発表

 2023年11月15日、研究員10名による新事業構想についての中間発表を実施しました。
 当日は研究員及び担当教授のほか、河村電器産業株式会社様及び郡山市関係各課の職員が出席し、意見交換を行いました。
 今後は、今年度末の最終発表に向け、各研究員により構想の深化を図ります。

 【 発表の様子 】
  発表の様子の写真 担当教授による〆の挨拶の様子

 

プロジェクト詳細

「郡山新事業開発プロジェクト研究」とは

 郡山市で新たな事業・サービスの開発に取り組みたい企業及び個人を対象として、2023年9月から7か月間、事業構想大学院大学の多彩な教員やゲスト講師の登壇等、大学のノウハウが詰まったカリキュラムを受講しながら、参加者各々が新規事業の構想計画を策定します。

多彩な人的ネットワーク構築を支援

 必要に応じてゲスト講師をプロジェクト研究に招聘し、新事業創出に必要なインプットを行います。また、年間約40回、事業構想大学院大学院生を対象に行っている、多様な分野のスペシャリストをお招きして実施する事業構想スピーチへも参加可能です。さらに、事業構想大学院大学の教授陣による個別フィードバックや、研究員同士が議論を重ねる中で、外部の専門的な視点を取り入れながら、各自の事業構想計画をブラッシュアップすることができます。

「研究員」としての資格を付与

 参加者には、事業構想大学院大学 事業構想研究所の「研究員」としての資格を付与します。社会的に中立な研究員という立場として、ヒアリングやフィールドリサーチを行い、ネットワークを構築することができます。また、担当教員や本学教員への個別相談をはじめ、図書館、電子書籍、オンラインデータベースの利活用、アーカイブ視聴、メディア利活用等、研究から事業構想計画に必要な環境を利用することができます。


関連リンク