ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > このウェブサイトの使い方 > 音声読み上げをする方法

本文

音声読み上げをする方法

ページID:0039107 更新日:2022年2月22日更新 印刷ページ表示

音声読み上げ機能について

郡山市では、障がい者や高齢者などを含め誰もが利用できるウェブサイトを目指し、ウェブアクセシビリティ支援ツールとして、音声読み上げソフト「リードスピーカー」を導入しています。

動作環境

主要ブラウザ、主要OSの主要バージョン、スマートフォンやタブレットにも対応しています。

※一部利用が限られる機能があります。

使い方

グローバルナビゲーション(左メニュー)の閲覧補助の部分にある、「音声読み上げ」ボタンをクリックすると、表示されているページの文章を読み上げます。

さらに、左上と右下に表示されるバーの部分で、音量調整や読み上げ速度などの変更が可能です。

音声読み上げ機能の使い方の画像

音声読み上げ機能の使い方の画像2

 

読み上げ機能全体の設定や、読み上げ方法、テキスト表示などを選択することができます。

※以下表示イメージ

音声読み上げ機能の使い方の画像3

音声読み上げ機能の使い方の画像4音声読み上げ機能の使い方の画像5

音声読み上げ機能の使い方の画像6

使用できない場合は

文字の大きさ、背景色の変更機能にはJavascriptを使用しております。ご利用のパソコンがJavascriptを無効にする設定となっている場合は機能いたしませんので、その際はJavascriptを有効にしてご利用ください。