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特例転出は、マイナンバーカードや住民基本台帳カードを所持している方が行える手続き方法です。
一般的に転出時は紙の転出証明書という新住所への転入時に添付する書類を発行しますが、上記のカードを所持している方は、カード内に転出のデータを送信させていただいて転出のお手続きを完了させることが可能です。
転出証明書の発行待ち、紛失を防止できることが最大のメリットです。
市民課からのお願い
ご請求いただく各種証明書の確実かつスムーズな交付のため、以下の点にご注意ください。
・請求前にしっかりと内容整理や準備を行ってください(書類上の不備や不足等があると交付できません)。
・不明な点は、必ず請求前にお問い合わせください(市民課Tel:024-924-2131)。
・平日昼間に連絡がとれるようにしてください(請求受付後、市民課からご連絡する場合があるため)。