ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 園芸畜産振興課 > 芳山小学校6年生が「鯉のジョル」を作って食べる調理実習を実施!

本文

芳山小学校6年生が「鯉のジョル」を作って食べる調理実習を実施!

ページID:0058570 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

小学生が作る鯉の本格スパイスカレー

調理実習の様子鯉のジョル

総合的な学習の一環として郡山特産の鯉について学びを深めるため、令和4年11月7日に鯉係の職員が講師となり郡山市立芳山小学校6年2組の児童が6グループ(4~5人)に分かれ、郡山の鯉を使った本格的なスパイスカレー「鯉のジョル」を自分たちで作って食べる調理実習を初めて行いました。

今回の調理実習はカレールーではなくスパイスを使用。鯉の切り身にスパイスを揉みこんで下味をつけ、揚げ焼きにした後スパイスやじゃがいもなどと一緒に10分程度煮込んだら鯉のジョルの完成です。現地で主流のインディカ米「バスマティライス」と一緒にいただきます。
児童の皆さんからは「スパイスが効いていて辛みがあったけど、鯉が思っていたより柔らかくて美味しい!」、「バスマティライスのパラパラした食感がカレーと合う」など様々な感想をいただきました。

児童作成「鯉のPRポスター」を郡山駅東西自由通路の壁面に掲示

東西自由通路ポスター掲示芳山小学校児童作成のポスター

芳山小学校6年2組の児童は、今年の総合的な学習として「郡山特産の鯉」を学んできました。7月11日には鯉係職員を学校に招いて出前講座も受けて、「鯉をたくさんの人にPRしたい!」と学びの成果をポスターにしてくれました。
このポスター(12枚)は令和4年11月4~令和5年3月末まで郡山駅東西自由通路の壁面に飾られています。

出前講座やっています!「あなたもコイしませんか?すすめ!鯉に恋する郡山プロジェクト」

出前講座の様子1出前講座の様子2

郡山市では、市の職員が講師として、いつでも、市内のどこにでも伺う『市政きらめき出前講座』を行っています。
「鯉」についてもっと知りたい、などのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせいただき、『市政きらめき出前講座』をぜひご活用ください。
鯉だけでなく様々なメニューがございます。