ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 総合地方卸売市場管理事務所 > 夏休み市場たんけん隊

本文

夏休み市場たんけん隊

ページID:0006163 更新日:2023年9月4日更新 印刷ページ表示

夏休み市場たんけん隊は、小学生の夏休み期間中に卸売市場の仕組みや役割について理解を深めていただくことを目的に開催します。

令和5年度夏休み市場たんけん隊を開催しました

令和5年7月29日(土曜日)に総合地方卸売市場で小学生とその保護者を対象に「夏休み市場たんけん隊」を開催しました。

今年度は、親子14組43名の方にご参加いただきました。

参加者は、市場の管理関連店舗棟に午前5時30分に集合し、市場の概要説明を聞いた後、市場たんけんに出発しました。

参加者が市場概要の説明を聞いている様子

まずはじめに、水産棟に向かい、水産棟2階から1階で行われている水産物のせりを見学しました。

参加者がせりを見学する様子    せりの様子

出迎えてくれた水産卸売業者からせりの説明を受けて、どの参加者も間近で行われているせりに見入っていました。

卸売業者が生魚を使って説明する様子      

せりがひと段落すると、水産卸売業者から、実際の生魚を使って種類や名前、特徴等の説明がありました。

「魚のプロ」からのお話に参加者は真剣に耳を傾けていました。

次に2班に分かれて、マグロの解体見学に向かいました。

マグロ解体の説明をしている様子    マグロを解体している様子

水産の仲卸業者からマグロの説明があり、実際にマグロを触ってみたりもしました。

参加者の皆さんは間近で見るマグロに興味津々の様子でした。段取りよくきれいに解体されていくマグロにプロの技を感じました。

市場紹介動画を見る参加者の様子  

マグロの解体見学の後は、管理関連店舗棟に戻り、市場紹介動画を視聴しました。

動画を見た後は、青果棟に向かいました。

青果棟でせりを見学している様子    青果棟のせりを見学する様子

青果棟2階から1階で行われている野菜・果物等のせりを見学しました。

冷蔵庫を見学している様子    

最後に青果の卸売業者の案内のもと、野菜や果物を保管している大型冷蔵庫を見学しました。

約7℃に設定された冷蔵庫内に入ると、こども達は寒さで震えたり、はしゃいだり、写真を撮ったりと、とても楽しそうな様子でした。

管理関連店舗棟に戻って市場たんけんは終了です。

解散後、参加者の皆さんの多くは、市場食堂でおいしい朝食を堪能されていました。

参加者アンケート集計結果

令和5年度夏休み市場たんけん隊の参加者にアンケートの回答をお願いし、結果をまとめました。

アンケート集計結果【保護者】 [PDFファイル/159KB]

アンケート集計結果【小学生】 [PDFファイル/78KB]

貴重なご意見、誠にありがとうございました。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)