ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 道路建設課 > 踏切改良促進事業

本文

踏切改良促進事業

ページID:0006617 更新日:2019年4月24日更新 印刷ページ表示

目的

歩行者・自転車の安全確保や車のすれ違い等ができるよう、踏切の拡幅整備や歩道の設置を進めています。交通量が多く、狭隘な踏切を整備していきます。

また、災害時における地域住民の方々の迅速な避難、緊急車両等の通行を確保することにもなります。

施工事例1(守山金屋線(宮ノ下踏切):郡山市田村町御代田地内)

宮ノ下踏切は幅員が狭く、歩道がないため御代田小学校に通う児童にとって危険な通学路になっています。

また、バスやトラックなどの大型車の通行が困難になっており、災害時避難所に指定されている御代田小学校への物資の輸送にも支障をきたしています。

このため、本路線と踏切の拡幅工事を早急に整備することが求められています。

郡山市田村町御代田地内守山金屋線の宮ノ下踏切拡幅工事の施工箇所位置図の画像
施工箇所位置図

郡山市イメージキャラクターのがくとくんとおんぷちゃんが楽しそうに気球に乗っているイラストがくとくんとおんぷちゃんのコメント「道幅が広がれば安心して歩けるね」のイラスト

宮ノ下踏切の拡幅工事施工前の写真
施工前

宮ノ下踏切の拡幅工事施工後の写真
施工後

施工事例2(山中守山線(守山中学校踏切):郡山市田村町守山地内)

郡山市田村町守山地内踏切拡幅工事の施工箇所位置図の画像
施工箇所位置図

守山中学校踏切の拡幅工事施工前の写真
施工前

守山中学校踏切の拡幅工事施工後の写真
施工後

よくある質問