ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 道路維持課 > 道路ストック点検の実施のお知らせ

本文

道路ストック点検の実施のお知らせ

ページID:0006551 更新日:2022年6月1日更新 印刷ページ表示

郡山市では道路の各種点検を実施しています。

事業概要

2012年(平成24年)12月、山梨県内の中央自動車道笹子トンネルで発生した天井板崩落事故により、9名の方が死亡する事態となったことを受け、現在、高度経済成長期に急速に増えた社会インフラの老朽化対策、将来を見据えた維持管理・更新の取組が求められています。本市においても、橋梁をはじめ道路内の各施設の老朽化が進んでおり、年々維持管理費が増加しているため、効果的かつ効率的な維持管理・更新の実現を目指し、平成26年度より郡山市が管理する市道の各施設の現況把握を行う点検を実施しています。早期に損傷を発見し、大規模な修繕に至る前に対策を講じ、事後修繕から予防保全の維持管理体制に切り替え、コストの縮減を図ってまいります。

点検施設

道路は、舗装、トンネル、橋梁などの構造物の組み合わせで成り立っており、全ての構造物が健全でなければ全ての利用者の安全で快適な通行が確保できません。よって、道路内の各施設の現状把握及び緊急的な補修などを行うため、道路ストック点検を行っています。

対象施設(市が管理する道路ストック)

郡山市が管理する舗装道路、トンネル、橋梁など構造物のイラスト

点検のご協力のお願い

点検は、様々な点検車両を用いて実施します。点検中は、道路の一部を規制することとなります。短時間の通行止めも生じる場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

点検結果の公表について

本市が管理する橋りょうの定期点検、診断結果をご覧になれます。

橋りょう等点検結果一覧(令和4年度末時点) [PDFファイル/292KB]

なお、国が管理する橋りょうの点検結果については、次のリンクよりお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)