ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 道路維持課 > 道路の陥没等を発見したら!

本文

道路の陥没等を発見したら!

ページID:0006552 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

情報提供をお願いします

日頃から道路パトロール等により陥没などの危険箇所の発見と早急な対応に努めておりますが、自宅や会社近くの道路で、舗装の陥没や道路付属物(カーブミラー、ガードレールなど)の破損等の危険箇所がありましたら、道路維持課までご連絡をいただくか、郡山市LINE公式アカウントのLINE版ココナビこおりやまから投稿をお願いいたします。

また、自損事故などにより道路付属物(ガードレール、カーブミラーなど)を壊してしまった場合は、原因者が現状復旧することになりますので、警察署に事故を届け出ると共に道路維持課までご連絡をお願いいたします。

通報事例

道路のアスファルト舗装が陥没している写真

道路の陥没事例です。現在、市道の多くはアスファルト舗装されておりますが、老朽化や過積載車等により、傷んだ舗装が陥没してしまう場合があります。

ガードレールが車道側に、軽く倒れ掛かるように変形した写真

ガードレールの変形事例です。金属の断面などにより怪我や大事故に繋がる恐れがあります。

側溝蓋と側溝蓋の継ぎ目に、人の足が入ってしまう程の隙間が開いてしまった写真

側溝蓋の隙間の事例です。思わぬ転落事故に繋がる恐れがあります。また、蓋の劣化により角が欠けたり、鉄筋が見える場合も同様です。

ご連絡の際は、危険箇所の位置と内容をお伝えください。

また、ファクスにフリーダイヤルを導入しましたので道路危険箇所通報シートからの情報提供もお待ちしております。

国道・県道のお問い合わせは

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)