ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 道路維持課 > 浸水被害防止のため、土のうを配布しています

本文

浸水被害防止のため、土のうを配布しています

ページID:0006597 更新日:2023年11月21日更新 印刷ページ表示
 道路維持課では、台風や大雨などによる浸水に備え、無償で土のうを配布しています。

土のうの設置ができる箇所

 道路維持課が管理する道路や水路、都市計画区域内の法定外道路・水路からの流水を防ぐために設置する箇所

※合流式下水道区域内の設置を希望する場合は、郡山市上下水道局下水道保全課(電話番号:024-932-7663)にご連絡ください。

土のうの設置の例

土のうの設置の例はこちらをご覧ください

配布方法

土のうの配布を希望する場合

 市役所駐輪場で土のうを配布しています。事前に必要数量、配布希望日時を道路維持課(電話番号:024-924-2301)へご連絡ください。土のうの設置延長1mに対して約3袋が必要になります。

配布時間 8時30分~17時15分

土のう配布箇所

土のうの設置を希望する場合

 土のうの設置を希望する場合は、事前に必要数量、設置希望日を道路維持課(電話番号:024-924-2301)へご連絡ください。市が委託した業者が土のうを設置します。土のうの設置延長1mに対して約3袋が必要となります。

土のう設置例1  土のう設置例2

※大雨、台風時の悪天候が頻発する時期に短期間での設置、撤去には対応できない場合がありますので、一度設置した後は長期間ご利用ください。土のう袋が損傷した場合、交換いたします。

※以下の場合は個人での対応となり、市の土のうはご利用になれませんのでご注意ください。

・私有地から私有地への流水を防ぐために設置
・建物のドアや通気口を塞ぐために設置
・国道や県道または私道など道路維持課が管理していない施設からの流水を防ぐために設置
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)