ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 行政センター > 田村行政センター > 田村町の地域情報

本文

田村町の地域情報

ページID:0006457 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

田村町の魅力

  • 位置と環境
    郡山市の中心市街地から東南に位置し、総面積91.73平方キロメートルのうち約半分が山林・原野を占める自然豊かな環境です。
    田村町東部は、山間部で、農業を中心とした生産活動が行われ、田村町西部は、各種企業が立地している工業団地があり、国道49号沿いには商業店舗も立ち並び、日本大学工学部や、日本大学東北高等学校もあります。
  • 交通
    本市交通網の幹線となる国道49号や、JR水郡線(磐城守山駅、谷田川駅)が通っています。
  • 歴史
    田村町は阿武隈川や谷田川など川に恵まれており、原始時代から人々が生活していた遺跡があります。大安場古墳などの古代の遺跡や田村神社、守山城址などの史跡が数多く残されており、江戸時代には徳川御三家水戸家の御連枝である陸奥守山藩の陣屋もあるなど、歴史のある町です。

田村町を知る

田村町のプロフィール、おすすめスポット
田村町のプロフィール おすすめスポット イベント情報
現在、イベントはありません
地域の話題、特産品、施設情報
田村町の地域の話題 概要 活動内容

宇津峰山の群生地復活事業について

谷田川行政区では、平成24(2012)年度から「宇津峰山を市民が楽しめる憩い場」にすることを目的として環境整備事業を継続的に行っています。

 ・歴史が薫まち田村町

令和5(2023)年7月7日

山野草の群生地復活事業として、「谷田川行政区」「やたがわ環境を守る会」と「福島県立岩瀬農業高校」の共同で、レンゲツツジ苗とエビネラン苗の移植作業を実施しました。

当日は、品川市長が宇津峰山の現地を訪れ、高校生に激励の言葉を述べると共に、実際にレンゲツツジ苗の移植作業を行いました。

 

移植作業

 

エビネラン苗移植作業

 

市長ツツジ苗の移植

 

生徒との集合写真

郡山市の地域情報

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)