ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 教育総務部 総務課 > 教育委員会について

本文

教育委員会について

ページID:0002822 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

教育委員会の構成を紹介します

郡山市教育委員会(令和6年4月2日現在)

 郡山市教育委員会(令和6年4月2日現在)の詳細
役職 氏名 任期
教育長 小野 義明 現在の任期:令和6年4月2日~令和9年4月1日(4期目)
[平成26年4月2日就任]

教育長職務代理者

委員

藤田 浩志 現在の任期:令和6年4月1日~令和10年3月31日(3期目)
[平成28年4月1日就任]
委員 今泉 玲子 現在の任期:令和2年7月1日~令和6年6月30日(4期目)
[平成20年7月1日就任]
委員 阿部 亜巳 現在の任期:令和4年10月2日~令和8年10月1日(3期目)
[平成26年10月2日就任]
委員 田中 里香

現在の任期:令和4年1月1日~令和7年12月31日(2期目)
[平成30年1月1日就任]

委員 見越 大樹 現在の任期:令和5年9月28日~令和9年9月27日(1期目)
[令和5年9月28日就任]

委員のうち保護者である者は3人です。

教育長・各委員の一言メッセージ

教育長 小野 義明(おのよしあき)

小野教育長

年齢

74歳

一言メッセージ「教育に対する思い」

「一尺を開けば、一尺の仕合わせあり、一寸を墾すれば、一寸の幸あり」。先人の安積開拓にかける心意気を受け止め、学校教育・生涯学習の更なる充実・進展のために、一歩ずつ着実に取り組んでいきたいと思います。

教育長職務代理者(委員) 藤田 浩志(ふじたこうし)

藤田委員

職業

農業

年齢

45歳

一言メッセージ「教育に対する思い」

子どもたちが誰はばかることなく夢を叶える機会を得ることが出来るような、そしてみんなが何かを学びたいと思うときにそれにこたえられるような、そういった環境づくりに貢献できるよう、取り組んでまいります。  

委員 今泉 玲子(いまいずみれいこ)

今泉委員

職業

学校法人今泉学園 今泉女子専門学校長

年齢

78歳

一言メッセージ「教育に対する思い」

人は、家族や教師から教育され、また多くの人々や書物、音楽、自然等から学び成長していきます。教育の成果は、直ちに現れるものがあれば、ずっと後に現れるものがあります。「感動すること」を大事にしたいと思います。

委員 阿部 亜巳(あべあみ)

阿部亜巳委員

職業

弁護士(弁護士法人クレイス法律事務所)

年齢

49歳

一言メッセージ「教育に対する思い」

教える側と教えられる側が共に成長できるのが教育の素晴らしさだと思います。多くの方が郡山市で子ども時代を過ごしてよかった、または、郡山市で子育てをしてよかったと思えるよう、教育行政の推進に取り組んでまいります。

委員 田中 里香(たなかりか)

田中委員

職業

医療法人杏和会 今村ホームクリニック 医師

年齢

61歳

一言メッセージ「教育に対する思い」

子どもにとって教育を受け、それを身に着けることは生涯にわたる大切な財産となります。そのため、家庭、学校、地域の果たす役割は大変重要になります。また子どもに限らず、年齢を問わずに学んだり経験を積むことはこれからの高齢化社会において必要とされています。我々はそういった環境の整備、問題点の解決などを考えてまいりたいと思っております。

 

委員 見越 大樹(みこしたいじゅ)

見越委員写真

職業

日本大学工学部情報工学科 准教授

年齢

41歳

一言メッセージ「教育に対する思い」

 社会が変革する中、新たな学びにより「生きる力」を育むことが重要です。新たな学びを実現して子どもたちが学びたいことを伸び伸びと自由に学べる環境づくりに取り組んでまいります。

よくある質問