ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 清水台地域公民館 > 清水台News

本文

清水台News

ページID:0048737 更新日:2023年7月19日更新 印刷ページ表示

夏休みしみずだいジュニア教室

期間中、お申込みのみなさま全員ご参加いただけます。

「夏休みしみずだいジュニア教室」にお申込みいただきありがとうございます。

7月17日をもちまして簡単電子申請でのお申込みを終了いたしました。

定員に満たないため抽選は行いません。

なお、各回定員に若干の余裕がございますのでお申込みはお電話(024-921-3555)にてご相談ください。

夏休みしみずだいジュニア教室申し込み [PDFファイル/740KB]

 

共催等事業のおしらせ

青少年健全育成金透・芳山地区協議会

令和5年度

環境浄化部会

青少年が健全に成長できる環境を守ろう。

7月9日朝9時から、環境浄化部の皆さんを中心に第1回清掃活動を実施しました。駅前は前日の賑わいがうかがわれるゴミの量。あっという間に用意した袋がいっぱいになりました。清水台地域公民館を出発して1時間足らずの活動ですが、青少年を取り巻く社会環境が急激に変化しているのを感じました。

 

二手に分かれてごみを拾うベンチの下のごみを拾う

 

「去年までとは違って、ずいぶんとゴミが多いですね。」「コロナが5類になって人が増えてるのね。」

ゴミを拾った後の歩道はきれいになり、プランターの花もよりきれいに見えます。

歩行者にあいさつをしながらゴミを拾います。

 

 

まちぐるみでこどもの成長を支えよう。総会を開催しました。

 

挨拶する会長と総会会場

5月25日木曜日清水台地域公民館集会室にて総会を開催、令和5年度の事業計画、予算などについて協議しました。

 

 

育成活動部会

「少年の主張」作文と「青少年健全育成に関する標語」の募集が始まります。

小中学生が、日常感じている学校や地域及び大人社会などに対する自分の考えを広く意見として発表する「少年の主張」作文と「青少年健全育成に関する標語」を発表する「第18回みんなにとどけ かけはし発表会 よりよい自分への第一歩」。11月25日に開催することを決めました。

応募の締め切りは9月29日です。

育成活動部会会議風景

令和4年度

第2回駅前清掃活動を実施しました。(環境浄化部会)

大通り

11月13日環境浄化部会の第2回駅前清掃活動を実施しました。

清水台地域公民館から駅前広場まで行き、そして戻るコースおよそ1時間のごみ拾いです1回目同様、風もなく活動日和でした。

 

こんなところにゴミが駅前尾通り

「紅葉した街路樹がきれいだね。」ふと足元を見ると落ち葉に埋もれたごみ発見。小さなごみも見逃しません。

 

未来へつなぐかけはしになろう

10月22日「第17回みんなにとどけ かけはし発表会」を清水台地域公民館で3年ぶりに実施しました。金透小学校、芳山小学校、郡山第二中学校の児童生徒が「日ごろ考えていること」や「感じていること」を自由に表現、当日は各校の代表者9名が発表しました。

かけはし発表会標語の部の優秀作品は看板にして各校に設置します。

「青少年健全育成に関する標語」の部、最優秀賞3名の作品は看板にして各学校に設置しています。

会場風景

「少年の主張」の部では最優秀賞、優秀賞の児童、生徒6名は身の回りの出来事、家族、社会や街づくりに関する思いを瑞々しい感性で表現しました。ようやく開催にこぎつけた発表会は感染症対策のため入場制限をしていますが、個性豊かな児童、生徒の発表に引き込まれました。

街頭補導活動の中止について

計画しておりました「安積国造神社秋季祭礼」街頭補導活動は、祭礼の縮小開催と新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点により中止を決定いたしました。

街をきれいにしよう。

7月10日環境浄化部の環境浄化活動の一環として第1回駅前清掃活動を実施しました。

さわやかな朝のひと時、清水台地域公民館を出発し郡山駅前までごみを拾いました。

第2回は11月に予定しています。

郡山駅前でごみを拾う環境浄化部のみなさん

ごみを拾って街をきれいにしよう。

「かけはし発表会」作文・標語募集始まります。

青少年健全育成金透・芳山地区協議会が実施する「第17回みんなにとどけかけはし発表会」の開催が決定いたしました。それにともない「少年の主張」作文募集と「青少年健全育成に関する標語」の募集が始まりました。

花で地域の輪を広げよう

花で地域を美しく彩っている団体やグループを表彰する花いっぱいコンクール。清水台地域でもたくさんの団体にご応募いただきました。

花いっぱいコンクール予備審査を実施しました。

 

日日草、マリーゴールド、色とりどりの花々

日々草、マリーゴールド、ジニア。たくさんの花が咲いています。
花咲く花壇

児童のみなさんが大切に育てている花々。とってもきれいですね。

清水台地域公民館区文化祭

清水台地域公民館区文化祭の中止が決定しました。

6月15日金透駅前方部連合会、芳山方部町会連合会等の各団体長の話し合いにより、会場となる清水台地域公民館の空調設備工事の日程が決まらないため、令和4年度第36回清水台地域公民館区文化祭の中止が決定しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)