ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 学校教育部 > 学校教育推進課 > 郡山市のいじめ防止について

本文

郡山市のいじめ防止について

ページID:0002360 更新日:2022年4月14日更新 印刷ページ表示

郡山市いじめ防止基本方針について

「いじめ防止対策推進法」第12条の規定に基づき、「いじめの防止等のための基本的な方針」及び「郡山市子ども条例」の基本理念を参酌し、本市教育委員会及び各学校がいじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するために、本市では、平成26年4月に「郡山市いじめ防止基本方針」を策定しました。(令和2年11月改定)

いじめ防止啓発ポスターについて

「いじめ」は、人として決して許されない行為です。また、「いじめ」は、どの子にも、どの学校にも起こり得る問題でもあります。市内小・中学校では「いじめ」の未然防止に全力で取り組んでいるところですが、いじめ根絶には、学校だけではなく、家庭、地域、関係機関等の社会全体が一体となって、いじめ防止等について考えることが大切です。

そこで、本市内の小・中学校の児童生徒が、アイデアを出し合い、協力して中学校区ごとに「いじめ防止啓発ポスター」(下記の29種)を作成しました。ポスター作成をとおして、主体的にいじめ防止等について考えることで、児童生徒には「いじめを許さない」という人権意識が育まれております。今後、ポスターを活用し、学校はもとより地域ぐるみで、いじめのない環境づくりを推進してまいりますので、どうぞご覧ください。

中学校の学校番号順に紹介します(別ウィンドウで開きます)。

いじめ防止指導用リーフレットについて

本市では、「いじめ防止指導用リーフレット」を活用して、いじめ防止を呼びかけています。

小学校新入学児童用は「いじめ」をしてはいけないこと、互いのよさを認め合い、仲良くすることが楽しい学校生活につながることを伝えています。明るいイラストを多く掲載して、新入学児童が見てわかりやすく、興味を持って学習できるようにしました。

中学校新入学生徒用は、中学校での新たな学校生活に対する不安感を解消し、希望をもって中学校生活を始められるよう、中学校生活の楽しさをわかりやすく伝えています。また、「いじめ」を許さず、友人との絆を大切にして学校生活を送ることの大切さが伝わるようにしました。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)