ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 学校教育部 > 学校教育推進課 > 郡山市(篤志)奨学資金給与制度

本文

郡山市(篤志)奨学資金給与制度

ページID:0002361 更新日:2023年12月2日更新 印刷ページ表示

郡山市奨学資金奨学生、郡山市篤志奨学資金奨学生募集のご案内

郡山市では、進学の意志と能力を有しながら、経済的理由により高等学校等への修学が困難と認められる方に奨学資金を給与しています。

応募資格

次の全ての条件を満たす方

  1. 次年度に、高等学校、高等専門学校又は専修学校(高等課程に限る。)への進学を希望していること。
  2. 奨学資金の給与を受けることとなる日前において、市内に保護者とともに引き続き1年以上住所を有していること。
  3. 品行が正しく、学術に優れ、健康であること。
  4. 経済的理由により修学が困難と認められること。
  5. 国、県又は他の団体から同種類の奨学資金の貸与又は給与を受けていないこと。

奨学資金の額及び給与の期間

月額10,000円(返還の必要はありません。)

奨学生が在学する学校の正規の修業期間

新規採用奨学生の募集

12月上旬までに、在学する中学校(義務教育学校後期課程を含む。以下同じ。)を通じて中学3年生(義務教育学校9年生)全員に募集案内を配付します。

申請される方は募集要項及び申請書を在学する中学校からお受け取りの上、必要書類を各中学校へ提出してください。

郡山市篤志奨学資金給与基金への寄附のお願い

郡山市篤志奨学資金奨学生は、経済的に困窮している方に対して協力・援助をする篤志家からの寄附金によって支えられています。

給与する奨学資金は、寄附金を積み立てた基金の利子によって賄われていますので、篤志奨学資金制度へのご理解、安定した基金運営についてご協力をお願いします。

関連リンク

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)