本文
物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金
物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金は、エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた生活者や事業者の支援を通じた地方創生を図ることを目的として、地方公共団体が地域の実情に応じてきめ細やかに効果的・効率的で必要な事業を実施できるよう、令和5年度に国が創設した交付金です。
詳しくは下記「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」ページをご覧ください。
「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」地方創生サイト<外部リンク>
なお、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金については、こちらのページをご確認ください。
「強い経済」を実現する総合経済対策(令和7年11月21日閣議決定)に対応する物価高騰対策
令和7年11月21日に閣議決定された「『強い経済』を実現する総合経済対策」を受け、国の令和7年度補正予算(第1号)及び福島県令和7年度6号補正予算がそれぞれ成立しました。市では、人件費や物価の高騰が続くなか、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、市民の暮らしを守るとともに、事業者の経営環境を支えるための各種支援を速やかに実施するための予算を編成しました。
上記予算案等を令和8年郡山市議会第1回臨時会(1月21日開催)に提出し、全て原案のとおり可決されました。
詳しくは「令和8年第1回臨時会提出議案概要(令和7年度1月補正予算)について」ページをご覧ください。
実施状況及び効果検証
臨時交付金を活用して実施した事業について、実施状況及び効果の検証を公表します。
































































