ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 政策開発課 > あすまち会議こおりやま2020

本文

あすまち会議こおりやま2020

ページID:0005973 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

あすまち会議こおりやま2020を開催しました

郡山市では、2018年度からスタートした本市最上位計画「あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)」により、市民の皆さまとともに、様々な取り組みを進めてきました。本計画は2021年度で折り返しを迎えることから、皆さまのご意見等を募集しました。

2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「新しい生活様式」に対応した書面及びオンラインにより開催し、令和3年1月6日(水曜日)から1月26日(火曜日)までの21日間の間に、152名の市民の皆さまにご参加いただきました。

あすまち会議こおりやま2020開催結果

会議でいただいたご意見や、市民の皆さまが感じる市の取組の進捗実感度合については、各大綱と施策ごとに集計し、以下のとおりまとめました。

今後も正確な進捗把握と、市民の皆さまへの説明責任の確保に努めてまいります。

あすまち会議こおりやま2020開催結果[PDFファイル/503KB]

あすまち掲示板

あすまち会議こおりやま2020でいただいたご意見、エール、ご質問については、あすまち会議こおりやまならではのワークショップ形式を実感いただけるよう、随時「あすまち掲示板」に公開しました。

※いただいたご意見等について、類似するものはまとめて公表させていただきました。また、個人情報・特定団体等に関するもの、その他、公表に適さないと思われる内容については、修正等させていただきました。

エール交換

エール1

エール2

エール3

エール4

エール5

エール6

エール7

エール8

エール9

エール10

エール11

エール12

エール13

エール14

エール15

エール16

エール17

エール18

エール19

質問コーナー

質問1

質問2

大綱別のご意見

意見1

意見2

意見3

意見4

意見5

意見6

あすまち会議こおりやま2020の概要

参加対象者

無作為により抽出され、本市より「あすまち会議こおりやま2020開催のご案内」が届いたご本人様にご参加いただきました。

今回の議題

「あすまち会議こおりやま2020」において、ご意見をいただいた議題は次の2つです。

  • 「あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)」の各分野に対する生活実感度合い
  • 市民相互の質問や応援メッセージ

開催期間

令和3年1月6日(水曜日)から1月26日(火曜日)

送付資料について

対象となる市民の皆さまにお送りした次の資料を参考に、「あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)」策定時に市民の皆さまとともに目指す未来として描いた5つの分野(将来構想)と2つの取り組みについて、進捗の実感やご意見等を作成いただきました。

別添1_あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)における基本指標推移[PDFファイル/260KB]

「あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)」における基本的な指標について、策定時点(2017年度)と現在(2019年度)を比較し、進捗を整理しました。

別添2_あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)における主要事業ロードマップ[PDFファイル/1019KB]

「あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)」の策定以降(2018年度)からの本市の主な事業の動向や詳細を整理しました。

別添3_あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)策定からこれまでの主な動き[PDFファイル/1.18MB]

「あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)」の策定(2018年度)からこれまでの本市の主な動向を写真とともに整理しました。

あすまち会議こおりやまとは?

あすまち会議こおりやま

「あすまち会議こおりやま」とは、18歳以上の市民から無作為抽出された市民の皆さまが、年齢や立場も関係なく「サイレントマジョリティ」にも配慮した公平で対等な議論を行う「市民参加型の会議」です。

2016年度からこれまで延べ約1,400名の市民の皆さまに参加いただき、話し合いを行ってきました。これまでの、実績などについては、あすまち会議こおりやまについてをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)