ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > DX戦略課 > 「DX郡山推進計画」を策定しました。

本文

「DX郡山推進計画」を策定しました。

ページID:0001159 更新日:2022年4月14日更新 印刷ページ表示

本市ではこの度、まちづくり基本指針に基づいて実施する本市におけるDX推進のための計画として、2022年度からの4か年を計画期間とした「DX郡山推進計画」を策定しました。

また、2022年6月にデジタル田園都市国家構想の基本方針が国において定められたことを受け、本市の計画との関係性を明らかにするため、2023年3月8日付けでDX郡山推進計画を改定しました。

【DX郡山推進計画(本編)】 [PDFファイル/752KB]

この計画は、「誰もがデジタルの恩恵を受ける「こおりやま」の実現~てのひらの上のデジタル市役所~」をミッションに掲げ、実現したい未来(ビジョン)と施策実施のための共通の価値観(バリュー)を体系化し、表現しています。

また、本計画に基づき、戦略的な「アクションプラン」の策定及び実行を行います。

計画策定にあたっては、多くの市民の方の声を聴きながら地域における課題を捉え、実効性のある内容とするため、市民アンケートや関係団体等との意見交換会の実施、パブリックコメント手続(意見公募手続)等を実施しました。

今後も、市民の皆様の地域課題の解消に向けたデジタル技術の徹底活用によりDXを推進し、郡山市のデジタル市役所実現を目指してまいります。

【DX郡山推進計画(詳細編)】 [PDFファイル/2.65MB]

【DX郡山推進計画(資料編)】 [PDFファイル/585KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)