ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財務部 > 契約検査課 > 郡山市公契約条例

本文

郡山市公契約条例

ページID:0002910 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

1.郡山市公契約条例が施行されました

郡山市公契約条例は、本市の地域経済の健全な発展と、公共サービスの適正かつ確実な提供を推進し、市民が豊かで安心して暮らすことができる地域社会の実現を図ることを目的に、平成29年4月1日から施行となりました。
本条例の運用により、適正な公契約の締結に努めてまいりますので、市民の皆様には御理解と御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

公契約条例等のダウンロード

公契約条例他関連規則等は下記よりダウンロードできます。

公契約条例等

公契約条例の概要

公契約条例のチラシ

2.労働環境の報告について

公契約条例では、一定の金額以上の建設工事、業務委託、又は全ての指定管理協定を締結する場合において、労働環境を報告することが義務付けられています。

対象となる事業者(下請含む)は、条例の解説等に従い、労働環境報告書(様式1)を提出してください。

労働環境の報告が必要となる事業者

  1. 予定価格が1億円以上の工事又は製造の請負契約
  2. 予定価格が1千万円以上で次に掲げる業務委託契約
    ア:施設の警備に関する業務(機械警備を除く)
    イ:施設の清掃に関する業務
    ウ:施設の受付又は案内に関する業務
    エ:学校給食の調理に関する業務
    オ:学校用務員に関する業務
  3. 指定管理者と市が締結する公の施設の管理に関する協定

公契約条例の解説書、様式等

公契約条例の解説書

労働環境の報告等に係る事務手続きについてはこちらをご覧ください。

様式等

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)