ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務部 > 資産税課 > 東日本大震災に係る土地の固定資産税の特例措置について

本文

東日本大震災に係る土地の固定資産税の特例措置について

ページID:0005221 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

東日本大震災に係る被災住宅用地の特例について

東日本大震災により滅失・損壊した住宅の敷地(被災住宅用地)については、新たに住宅が建設されていなくても申請して認められれば最長で10年間は住宅用地とみなされ、固定資産税・都市計画税が軽減されます。

被災した住宅を取り壊し、平成24年度から令和8年度までの各年度に係る賦課期日(各年度の1月1日)において住宅を建設されていない方は、「東日本大震災に係る被災住宅用地申告書」を提出してください。

ただし、貸し駐車場等のように別の用途に利用されている場合は該当しません。

詳細については、別紙(東日本大震災に係る被災住宅用地の案内)を参照してください。

東日本大震災に係る被災代替住宅用地の特例について

令和8年3月31日までに東日本大震災で滅失・損壊した住宅の用地に代わる土地(代替土地)を取得した場合、住宅が建設されていなくても申請して認められれば従前の住宅用地面積に相当する分は、取得後3年間は住宅用地とみなされ、固定資産税・都市計画税が軽減されます。

被災した住宅の敷地の代わりに新たに土地を取得し、平成24年度から令和8年度までの各年度に係る賦課期日(各年度の1月1日)において住宅を建設されていない方は、「東日本大震災に係る被災代替住宅用地申告書」を提出してください。

ただし、貸し駐車場等のように別の用途に利用されている場合は該当しません。

郡山市外の「被災住宅用地」の「代替土地」について郡山市長に申請する場合は、ほかにも提出書類を求めることとなります。

詳細については、別紙(東日本大震災に係る被災代替住宅用地の案内)を参照してください。

提出書類

(様式)

(様式)

提出先

郡山市税務部資産税課

〒963-8601

郡山市朝日一丁目23番7号

提出方法

持参又は郵送による

提出期限

毎年1月31日まで

「東日本大震災に係る被災住宅用地申告」のみ、毎年の申告が必要となります。

問合せ先

郡山市税務部資産税課土地係

〒963-8601

福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2091

ファクス番号:024-935-5320

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)