ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民・NPO活動推進課 > 町内会の加入促進事例を紹介します

本文

町内会の加入促進事例を紹介します

ページID:0018817 更新日:2022年2月24日更新 印刷ページ表示

郡山市内の各町内会における加入促進活動事例をご紹介しますので、参考としてください。

針生第三町内会の事例

針生第三町内会では、「町内会加入のメリット」や「町内会費の使い道」などを町内会の役員が一体となって町内会未加入者に丁寧に説明し、根気強く活動を継続した結果、2021年には町内会加入率が98.7%(※当該町内会調べ)まで上昇しています。会員同士の交流についても力を入れており、町内会加入のメリットにつなげています。

針生第三町内会の事例 [PDFファイル/356KB]

町内会加入促進チラシについて

郡山市自治会連合会と協働で「町内会加入促進チラシ」を作成しています。皆様の町内会でもぜひご活用ください。

次のデータをダウンロードしていただくほか、市民・NPO活動推進課でも配布しておりますので、ご連絡ください。

町内会加入促進キャンペーンチラシ

町内会加入チラシ[PDFファイル/896KB]

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)