ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民・NPO活動推進課 > 町内会に入るとどんなメリットがありますか?

本文

町内会に入るとどんなメリットがありますか?

ページID:0004946 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

町内会は、同じ地域に住む人どうしが協力し合って、自分たちの住むまちをより良くするため、生活に密着した様々な活動を行う組織です。そして、こうした活動を通じて、隣近所の方々がコミュニケーションを図る大切な役割を果たしています。

普段から、隣近所の人どうしが助け合って生活することで、万が一大きな災害や事件が起きた時にも助け合っていくことができ、何より、安全安心な日々を送ることができるはずです。

また、郡山市では、町内会をまちづくりを担う重要なパートナーと位置づけており、地域課題の解決に町内会が重要な役割を果たしているほか、広報こおりやまの各家庭への配布や、ごみ集積所の設置・管理など多くの事業にも御協力をいただいております。

このように、町内会に入ることは、隣近所とのつながりを深めることや、安全安心で楽しい毎日を送ること、あるいは、まちづくりに参加するための第一歩にもなります。

町内会に入っていない方や、新しく転入された方には、是非、1日も早く地域に親しんでいただくためにも、町内会への加入をおすすめします。